

大牟田駅出発 推定4時間30分遅れの1152レ

2012年9月17日 強風&雨(台風16号の影響)
今朝1151レは定刻に来なかったようだ(強風のため外出は控えたので私は見ていないが、某釜掲示板と筑後川鉄橋さんからの連絡で遅れると判断)。筑後川鉄橋さんいつも連絡ありがとうございます。

強風の中、11時30分頃に宮浦操車場を見に行ったが通常仕業がされていた。すごい・・・。推定9時前後に1151レが大牟田に到着し、すべて1時間遅れで回っていると思われた。

12時08分、1152レはやはり定刻出発できなかった。同時刻、箱崎~千早では多々良川鉄橋で強風による通行規制か抑止が行われており、カモレは福岡貨物ターミナルから出ることも、行くことも出来なかった。そんな中で、大牟田でも1152レは抑止されていた。

夕方、某釜掲示板に16時30分現在も1152レは大牟田駅から出発できないという書き込みがあった。

日が暮れて、筑後川鉄橋さんから南福岡~笹原を1152レが17時38分に通過したと連絡が来た。果たして大牟田を16時35分頃出発して、南福岡~笹原を17時38分に通過できるのか?というテーマについて自分なりに検討してみたが、鳥栖駅で乗務員交替のための停車以外はノンストップ(久留米は通過するとして)として最優先列車で走行し(JR快速も抑止影響でダイヤが乱れていたので、羽犬塚や荒尾行きの快速が一部途中打ち切りや運休で折り返しの上り快速スジが空いていると仮定)、本来の通過時間を考慮すれば可能と判断した。

面白いね~こういうことを推測するって。

120917抑止1152レ (19)のコピー
12時30分現在 大牟田駅で出発を待つ1152レ
3日連続でEF81-302だった。一体どうなっているんだ?釜運用。

120917抑止1152レ (18)のコピー
結局、16時35分頃の出発シーンには立ち会えなかった。

編成は、銀タンコ4+空コキ7+黄タンコ2の13両編成。

こんなに出発が遅れたのは久しぶりですね。昨年11月のDE10故障日以来かな?


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
