

曇り空の下で朝練1151レ~銀釜303牽引が続く (2012-9-29)

2012年9月29日 曇り 渡瀬~吉野で撮影
神がかりな7日連続で大牟田専貨の牽引に就いた銀釜303は、一旦27日に運用から外れ元のサイクルに戻ったように見えたのだが、翌28日また大牟田専貨の運用に戻ってきた。恋しいのだろうか?(笑)

本日も1151レはEF81-303との報が!!4093レもEF81-304という順調な運用で原田駅構外は銀釜並びに朝っぱらから多くの撮り鉄で賑わったに違いない。かの私は、地味な大牟田駅構外から撮影に挑むのだ。多分誰もいないだろう・・・と思っていた(汗)。まずは1151レのお迎えに市内北部へ向かった。瀬高~南瀬高には寝坊して間に合わず(笑)。

120929 1151レ (5)のコピー
1151レ EF81-303

120929 1151レ (7)のコピー
今日の1151レには黄タンコが付いていなかった。何だか満たされないものが~(笑)

120929秋風景 (14)のコピー
すっかり秋だな~と思わせてくれます。背景は1151レの前に来る上り電車で、少々ぼかして。

銀釜並び(この後の記事で書きます)撮影後、毎年9月下旬から10月半ばにかけて開催されているヒマワリ畑を見に行きました。なお場所は海岸沿いで、JRや西鉄から3キロ程離れています。

120929向日葵 (57)のコピー
広さはおよそ3ヘクタール?とても広いです。朝10時前に来たので入場者もまばらです。

120929向日葵 (51)のコピー
本当は晴れた日に来たかった。今年は10月14日(日)まで開催しているので晴れたらまた来ようかな?でも今日でこの程度咲いているから、最終日はほとんど咲き終わっているかも。

120929向日葵 (42)のコピー
何万本の中で見つけた一番キレイな一輪のヒマワリ君!
この黄色たちで今日の黄タンコ無かった分の心の補充・充電完了!!(爆笑)

炭鉱時代は、この付近は干潟に石炭くずを捨てる場所だったとのこと。なのでその埋め立てた土地に土を入れて現在はこのようなヒマワリ畑がある(5月はポピー畑を開催)。ところどころの足元に石炭の欠片らしきものが見えます。いつまでも開催して欲しいこの素敵な空間も、メガソーラー建設で失われるという噂があります。心のオアシスは電力需要もまかなうために削られていくと考えると辛いものがあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
