スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満喫きっぷの旅パート7~平成筑豊鉄道 田川後藤寺から直方

2012年10月7日 晴れ 平成筑豊鉄道
田川後藤寺駅で50分も金田行きを待った。なぜか土日ダイヤは日田彦山線から平成筑豊鉄道への乗り継ぎは不便なのだ。いろいろ田川後藤寺駅を見回して時間を潰しました。

121007田川後藤寺 (67)のコピー
たくさん線路と信号機があります。左奥へ下がっていく線路は後藤寺線。中央は平成筑豊鉄道。左から2番目と右端は日田彦山線の線路のようです(詳細不明)

121007平筑鉄 (71)のコピー
金田まで乗る車両は遮光性ガラスの重厚なイベント車両?と思いきやただのロングシート車両でしたが、車内の網棚付近に筑豊炭田の当時の写真や山本作近衛の絵が展示されていました。さすが炭都物語号

121007平筑鉄 (81)のコピー
筑豊炭田をイメージした塗装もありました。大牟田とは対照的だな。

121007平筑鉄 (77)のコピー
糸田線の写真はありません(全部ピンぼけ)。金田駅直前で伊田線の複線区間と併走します。

121007平筑鉄 (80)のコピー
何だか海外旅行した気分(笑)。スペル全然違うじゃん!金田駅で伊田線に乗り換えです。やって来た車両はなのはな号でした。この車両が現在のへいちくのスタンダードのようです。

乗客に平成筑豊鉄道ファンらしき男性がいました。ちくまる君シャツを着ていました。乗り潰し中でしょうか?

121007平筑鉄 (88)のコピー
伊田線でもう一つのイベント列車 へいちく浪漫号
 
121007平筑鉄 (92)のコピー
直方駅の手前から筑豊本線が合流し、驚異の複々線となります。カーブが異様だ。

121007平筑鉄 (94)のコピー
1面2線の直方駅に到着です

121007平筑鉄 (96)のコピー
前回、筑豊電鉄乗車後に大雨の影響で撮れなかった、建て変わった直方新駅舎です

121007平筑鉄 (100)のコピー
行橋までの道中よろしく頼むぜ!ちくまる君。車両はまたしてもなのはな号でした。

伊田線・田川線につづきます


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。