

え?!黄タンコを人力で動かしたように見えたのだが

2012年10月13日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場で撮影
一緒に撮影したお二方は気づいていないようでしたが、私はその瞬間を見逃さなかった(笑)。

121013宮浦 (56)のコピー
左端にいる黄タンコに注目せよ!

121013宮浦 (41)のコピー
黄タンコにズームアップ!!車止めがされているのが分かる。ところが・・・

121013宮浦 (42)のコピー
別の操車係がどこからともなくやって来て(笑)、車止めを奥のコキ106に付け替え、黄タンコの手ブレーキハンドルを解除?っぽいことして降りて消えました(汗)。

何をしたのか気になって近づいてみると

121013宮浦 (45)のコピー
伴車のコキ106と黄タンコが離れています。どうやって黄タンコを動かしたのでしょうか?宮浦操車場は化学工場方向に若干下り勾配なのだろうか?人力で押したのかな?まさか・・・(笑)。どなたか動かした経験者います?(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

運転担当配車係2 | URL | 2012.10.20 10:19
ワム・タキほか貨車には人力推進装置なんてありませんよ。
なにもしていないなら勾配を使って動かしたのでしょう。あとはテコの原理をつかって鉄の棒を車輪とレールにかませて「うんしょ、うんしょ」とやれば動かすこともできます。平坦線か多少でも下り勾配があれば貨車は結構楽に動きます。もちろん空車ですが。
私は最大でコタキを3両1人で動かした事がありますよ。
monyfula | URL | 2012.10.20 20:24
電車の話ですが比較的新しい車両のT車なら1人でも動かせるんじゃないかという話を聞いたことがあります。
なので空車であるならば動かせないことはないと思いますよ
鹿島田 みゆき | URL | 2012.10.24 01:38 | Edit
えぇ!勾配で動かしたら止めるときはどうするのでしょうか・・・。

手ブレーキで止めるのかな。

動かしているところを見てみたいですね。
UTXC | URL | 2012.10.24 22:47 | Edit
> ワム・タキほか貨車には人力推進装置なんてありませんよ。
◆運転担当配車係2さんへ。すみません根も葉もない事書きました。削除しました。
> なにもしていないなら勾配を使って動かしたのでしょう。あとはテコの原理をつかって鉄の棒を車輪とレールにかませて「うんしょ、うんしょ」とやれば動かすこともできます。平坦線か多少でも下り勾配があれば貨車は結構楽に動きます。もちろん空車ですが。
◆この書き込みを読んで「貨車を人力で動かす」件についてググって調べまくったらいろいろ見つかりました。
> 私は最大でコタキを3両1人で動かした事がありますよ。
◆すごい!経験者に書き込まれるなんて予想外でした。ありがとうございました。
UTXC | URL | 2012.10.24 22:48 | Edit
> 電車の話ですが比較的新しい車両のT車なら1人でも動かせるんじゃないかという話を聞いたことがあります。
> なので空車であるならば動かせないことはないと思いますよ
◆monyfulaさんこんばんは
 そうですか~新車なら考えられますね。
UTXC | URL | 2012.10.24 22:50 | Edit
◆鹿島田みゆきさん、こんばんは
> えぇ!勾配で動かしたら止めるときはどうするのでしょうか・・・。
>
> 手ブレーキで止めるのかな。
◆その通りです。推進中に手ブレーキを併用しているのを宮浦で見たことがあります。
> 動かしているところを見てみたいですね。
◆こういうのをイベントとかでして欲しいですね。綱引き大会とか?
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
