

2012年11月2日現在の宮浦操車場の様子

2012年11月2日 晴れ 三井化学専用鉄道の宮浦操車場で撮影
明日は年に一度の大牟田荒尾の近代化遺産一斉公開のイベントがあります。
http://www.city.omuta.lg.jp/jigyomuke/koutsutaikei/miikekou/rikatuyo/files/2012-1012-1925.pdf

その中に、かつて三池鉄道で活躍した古典炭鉱電車の公開もあります。これは保存されているものの、保管場所が私有地なので年に一度の11月3日しか一般に公開されていません。明日もそれ目当てに遠方近場から多くの鉄道ファンが訪れると思われます。大牟田に撮り鉄が一番多く集う日でもあります。こんな日だからこそ、撮り鉄の当たり前のマナーは守りましょうね!

で、本日宮浦操車場での様子ですが、すこぶる順調に貨物入れ換え仕業しています。明日は祝日なので、海コンは1151レで連結されて来ません。銀タンコの工場入出場は必ずありますが、黄タンコは何とも言えません。

炭鉱電車は、45t電車が19号機で、バッテリー駆動の20t電車(22トン)は12号機でした。

121102宮浦pm (52)のコピー
45t電車19号機

121102宮浦pm (25)のコピー
20t電車(22トン)は12号機

121102宮浦pm (58)のコピー
場内にはコキ200積載の銀タンコ6両、黄タンコ1両がいます。午後にコキ104などへの積み換えがありますので、夕方や朝一に来たらコキ200は空になっています。

121028宮浦 (185)のコピー
三坑町3号踏切
午後の様子。20t電車が先頭でコキを牽くシーンが拝めます。

121028宮浦 (188)のコピー
今の季節は木漏れ日が最高です!

121028宮浦 (196)のコピー
最後は朝と逆の推進作業があります。小さな20t電車が返しの銀タンコ4両(コキ104積載)を力強くおしている様は滑稽です。さすがにパンタグラフ給電に切り替えていますが。

コキ200問題は続いていますが、丸一日時間があれば楽しめます。私も明日は炭鉱電車大好きな撮り鉄仲間達と一緒に楽しもうと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

大牟田の警備員 | URL | 2012.11.02 21:38
三川坑も一部?公開となってます。
UTXC | URL | 2012.11.02 22:56 | Edit
> 三川坑も一部?公開となってます。
◆今年の近代化遺産公開の最大の目玉ですね。ぜひ行きます。自転車で(笑)
大牟田の警備員 | URL | 2012.11.04 07:02
三川坑どうでした?
今日三井化学内にて仕事です。背が高いので、すぐに分かると思います。
UTXC | URL | 2012.11.04 21:19 | Edit
> 三川坑どうでした?
◆面白かったですよ。興味深いのがゴロゴロしていました
> 今日三井化学内にて仕事です。背が高いので、すぐに分かると思います。
◆どなたかは分かりませんでしたが、私は10時台の見学バスに乗車しました。
 場内で20t電車と銀タンコを見ました。構内線路はあんな風になっていたのですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
