

保存炭鉱電車に会いに行きました~多くの鉄仲間に出会いました

2012年11月3日 晴れ 炭鉱電車の保存場所にて撮影
この場所で、2時間半も過ごしました。いつの間にそんなに時間が経ったのか自分でも驚きでした。

ここでは多くの鉄仲間に会いました。
くろがね線を読み解くでお馴染みの社長さん、奥野君の専用線日記でお馴染みの奥野さん、大牟田レイルクラブのK会長、T氏、そして今日行動を共にしている炭鉄のうしやん氏、筑後川鉄橋さん、別行動をして後から合流した炭鉱電車が走った頃のed731003氏とで、何度見ても飽きない炭鉱電車に惚れ惚れしていました。炭鉱電車をバックにみなさんと一緒に記念撮影と行きたかったのですが、お恥ずかしいようで?私だけ撮って貰いました(笑)。記念になるなあ~。

121103保存炭鉱電車 (152)のコピー
保存炭鉱電車の場所には13時半頃に到着しました。場内は昼過ぎともあってか見学者は余りいませんでした。午前中に大勢詰めかけたそうです。

121103保存炭鉱電車 (135)のコピー
順光でばっちり撮影できました。
左奥から順に、45t電車17号機、22t電車1号機(シーメンス社製)、GE社製の15t電車5号機、ちょっとだけ写っている22t電車5号機です。

121103保存炭鉱電車 (146)のコピー
パンタグラフはなぜ水色の塗装なのか?こだわりの疑問が夜更けまで持ってしまいました(謎爆)。操車係の来ている作業着ヘルメットの色というボクの説は某御仁に一蹴されました。

121103保存炭鉱電車 (151)のコピー
公開場の藪の中には、旧三池鉄道の本線レールが自然に還ろうとしていました。複線です!見えるのに近づくことが出来ないほど危険な藪です。トゲトゲが多いですよ。

121103保存炭鉱電車 (150)のコピー
汽笛が聞こえたので出入り口付近に行ってみると、そこから三井化学専用鉄道現役の炭鉱電車や、銀タンコの積み換え模様が見えました。

ed731003氏が某訪問者に炭鉱電車が専用鉄道で現役で走っている事を教えると、一目散に汽笛のする方へ駆けてゆきました。良かったね!

121103保存炭鉱電車 (153)のコピー
陽が徐々に傾いてきました。木漏れ日の撮影開始です。

121103保存炭鉱電車 (154)のコピー
今日は晴天になって良かった!もし雨だったら傘を差して行くしかなかっただろうに

121103保存炭鉱電車 (156)のコピー
テールライトに反射する空模様を狙ってみたが小さかった(汗)

121103保存炭鉱電車 (161)のコピー
キリギリス君が飛んできました。誰も入ることが出来ない15t電車に乗りたいのかな?実演頼むよ。きっと夢の中で優雅に入っていくことでしょう。翌日は冷たくなっていると思います。

121103保存炭鉱電車 (162)のコピー
公開終了直前に撮影した日陰の炭鉱電車たちです。こういうのもいいな。

奥野さん、社長さん、K会長、T氏とお別れし、我々自転車移動組は夜までそれぞれ時間を潰します。

夜は某居酒屋で「三池の鉄道を語る会」と題して大牟田内外から三池鉄道好きが6名集い、非常に濃い話で盛り上がりました。何と5時間もしゃべり尽くしました。途中から深すぎた濃い話しについて行けなくなったのは内緒です(笑)。

これにて11月3日のレポートを終了します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

うるろたす | URL | 2012.11.08 19:14 | Edit
こんにちわ、いつも撮影の参考にさせていただいております。
住んでいる佐賀からこの日、早朝からバイクで産業遺産見に来て現役の東芝製機関車の走行に国道208号線を横切る貨物、保存機関車そして三川坑跡も見てきました。
ひょっとしたらどこかで管理人様ともすれ違ってたかもしれませんね...ちなみにリンク先の動画は昨年の公開時のものを最近になってupしたものです。
これからもよろしくお願いします。
奥野君 | URL | 2012.11.08 19:22
 こんばんは、当日はいろいろお世話になりありがとうございました。おかげさまで、未だにアップが終わらないです〜〜 
 それはそうと、当日お話しした「文字化け」。今日覗いてみると治ってました。昨日はだめだったのになんでだろ?? ということで、お騒がせしましたです。
 ではでは。
UTXC | URL | 2012.11.09 07:45 | Edit
> こんにちわ、いつも撮影の参考にさせていただいております。
◆こんにちは、はじめましてうるろたすさん。ようこそ
> 住んでいる佐賀からこの日、早朝からバイクで産業遺産見に来て現役の東芝製機関車の走行に国道208号線を横切る貨物、保存機関車そして三川坑跡も見てきました。
◆私も同じ場所を巡りましたよ。三川坑はたいへん興味深い遺構でしたね
> ひょっとしたらどこかで管理人様ともすれ違ってたかもしれませんね...ちなみにリンク先の動画は昨年の公開時のものを最近になってupしたものです。
◆三井化学専用鉄道と西鉄・JRの線路が並ぶ区間と国道208号と交差する旭町1号踏切、宮浦操車場でお目にかかった動画ビギナーさんですよね?当日はあっちこっちお疲れ様でした。
> これからもよろしくお願いします。
◆こちらこそ宜しくお願い致します。
UTXC | URL | 2012.11.09 07:47 | Edit
>  こんばんは、当日はいろいろお世話になりありがとうございました。おかげさまで、未だにアップが終わらないです〜〜 
◆こんにちは、奥野さん。当日はたいへんお疲れ様でした。願いが叶ったようで良かったですね。記事の方は毎日見ていますよ。三池鉄道の廃線跡ウォーキング楽しかったようですね
>  それはそうと、当日お話しした「文字化け」。今日覗いてみると治ってました。昨日はだめだったのになんでだろ?? ということで、お騒がせしましたです。
◆直って良かった良かった。
>  ではでは。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
