

九州満喫きっぷの旅 Part8~長崎本線 後編

2012年11月24日 曇り 長崎本線旧線
JR喜々津駅で下車した私は、長崎本線の旧線?(正式路線名は分からない)に乗り換えました。

121124満喫長崎 (50)のコピー
喜々津駅で13分乗り換え。ちょっと駅構内を覗いてみます。

121124満喫長崎 (49)のコピー
長崎側は鉄橋の奥で左右に分岐していて、左側が新線、右側が旧線となっています。

写真左の速度照査って鉄道版のスピード違反取り締まり?振り子の124kmって速度上限なのかな?

121124満喫長崎 (45)のコピー
9:06発の旧線長与駅経由のシーサイドライナー仕様各駅停車5129D

時刻表を改めて見てみると、旧線だからといって本数が極端に少ないわけではない。大村線側に直通する列車も数多く有り、新線の線路容量をカバーしているように思えます。上手い具合に旧線を利用して疑似複線のような感じで長崎~浦上、喜々津以東の運行本数を多めに設定していますね。

121124満喫長崎 (51)のコピー
喜々津駅舎を見下ろす。SUGOCA対応のタッチパネルが設置して包装されていました。便利になるでしょうね。

121124満喫長崎 (53)のコピー
列車の発車前に、新線からかもめ10号がやってきました。通過後5129Dの出発です。乗客はわずかです。

車窓を撮りましたが、窓ガラスが小さくて上手く撮れず、反射が抑えられませんでした。

121124満喫長崎 (57)のコピー
大草駅までは海沿いをひた走ります

121124満喫長崎 (59)のコピー
東園駅を出たあと、写真の対岸の灰色の防波堤みたいなところを走っていきます

121124満喫長崎 (60)のコピー
その防波堤みたいな場所を走っている時に東の海を撮影。曇っていて全然景色が良くありません

121124満喫長崎 (62)のコピー
海沿いが終わり、山の中に入りました。

121124満喫長崎 (63)のコピー
本川内駅。最初何の変哲もない、行き違い設備を廃止された1面1線ホームの駅かなと思いました。駅標の奥にはまるで以前は対面ホームだったんだよっていうような廃ホームと切られた線路があったので。でも出発するとこの駅が昔はスイッチバック駅だった名残が分かりました。見えていた廃ホームが昔の駅で、手前はスイッチバック廃止後に設けられたホームだったのです。そして切られた線路のはやがてスイッチバック特有の登坂築堤になっていくのが分かり、ちょっとびっくり。旧線の歴史を知ったのは帰宅してからでした。

この後は徐々に住宅が多くなり、長与駅はすっかり街になっていました。この駅折り返しの列車もあるくらいで、長崎の近郊区間に値します。そして約20分ほどで長崎駅に到着します。つづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
