九州満喫きっぷの旅Part8~長崎本線長崎駅とその周辺

2012年11月24日 曇り 長崎駅
長崎は曇り空だった。泣きそうだった。天気予報ではあれだけ晴れると言っていたのに一向に晴れそうにありません。まあ雨が降っていないだけマシですが。午後から晴れたので残念でした。

121124満喫長崎 (68)のコピー
長崎駅に到着したのは10時前でした。朝ご飯が早かったので、駅構内で軽食を摂りました。

なお、地元名物は調べておらず観光なしなので食べていません。乗るだけの虚しい旅と思われる方もいらっしゃることでしょうが、時間が無いのでそうしました。

121124満喫長崎 (67)のコピー
長崎駅は終点なので門司港みたいなホーム構造です

121124満喫長崎 (70)のコピー
線路終端側に長崎駅の文字プレートが見えます。乗客らはこの文字を見て長崎到着を実感するでしょう

121124満喫長崎 (73)のコピー
長崎駅の駅舎というものは特になく、ホテルやその他商業施設ビルに含まれた形になっています。遠い将来新幹線が完成したらこの付近も大きく様変わりすることでしょう。

121124満喫長崎 (82)のコピー
様々な撮り鉄ブロガーさんが撮っている、長崎駅裏の車両基地。ここも近い将来長崎駅の高架駅に生まれ変わるとか。記念に撮っておきました。近くまで行けば良かったですが、某商業施設ビルの駐車場の進入路になっていて邪魔になると思い諦めました。

121124満喫長崎 (81)のコピー
同じ場所から、長崎市街特集の急峻な地形に作られた住宅や建物を眺めます。すごいな~と感嘆するばかりです。てっぺんの建物は学校かな?ホテルかな?

次は長崎電気軌道(路面電車)の記事に進みますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

うみみち | URL | 2012.11.30 23:54 | Edit
お久しぶりです。うみみちです。
長崎駅も新幹線開業で大きく様変わりするので、今のうちに今の姿を記録しておいて良かったのではないかと思いますよ。
キハ66/67も全車が生き残っているのですが、10年以内には置き換えが始まるとは思いますので、今度長崎に来る時は記録してみるのも良いかもしれません。
路面電車でも206号がブラジルのサントスへ転属することとなったので、記録してみては?
路面電車も見てて飽きないですよね?
長々と文章を、失礼しました。
ちなみに、長崎駅裏では私の場合は車に気をつけながら、慎重に撮影をしております。
UTXC | URL | 2012.12.01 09:02 | Edit
> お久しぶりです。うみみちです。
◆こんにちは、うみみちさん。おひさしぶりです。ブログ閉鎖は残念です。
> 長崎駅も新幹線開業で大きく様変わりするので、今のうちに今の姿を記録しておいて良かったのではないかと思いますよ。
◆長崎を次に訪問するのは全く未定ですので良かったです。
> キハ66/67も全車が生き残っているのですが、10年以内には置き換えが始まるとは思いますので、今度長崎に来る時は記録してみるのも良いかもしれません。
> 路面電車でも206号がブラジルのサントスへ転属することとなったので、記録してみては?
> 路面電車も見てて飽きないですよね?
◆多くの車種があるのでびっくりしました。ダイヤも密で料金も安く便利な路面電車ですね。
> 長々と文章を、失礼しました。
◆いえいえ、うみみちさんがお元気で安心しました。
> ちなみに、長崎駅裏では私の場合は車に気をつけながら、慎重に撮影をしております。
◆そうするしかありませんね。
社長 | URL | 2012.12.03 09:40 | Edit
UTXCさんおはようございます
長崎にはもう10年以上行っていませんが、楽しまれたようですね。
坂の多い長崎には、住民が使用するための専用のモノレールがあります。一般の通行人も利用できるので、密かに人気があるようです。そんなところも訪ねてみては?

追伸
鹿児島の国鉄型車両を記事にしました。
本編ではスイッチャーも登場予定です
UTXC | URL | 2012.12.05 01:08 | Edit
> UTXCさんおはようございます
◆社長さんこんばんは
> 長崎にはもう10年以上行っていませんが、楽しまれたようですね。
◆中学の修学旅行以来でした。あの時はバスだったので、今回鉄道利用が出来て良かったです。
> 坂の多い長崎には、住民が使用するための専用のモノレールがあります。一般の通行人も利用できるので、密かに人気があるようです。そんなところも訪ねてみては?
◆あるところにはあるんですね。今回は路面電車に興味があったので、その他の鉄道などは次回の宿題ですね。次回が来ると良いのですが。
> 追伸
> 鹿児島の国鉄型車両を記事にしました。
◆早速拝見しました。485系はあまり撮っていませんね。12年前お世話になったはずなのに~。
> 本編ではスイッチャーも登場予定です
◆九州編の記事楽しんでいます。11/3の大牟田記事も期待していますよ。


Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン