

黄タンコ(液化塩素タンクコンテナ)の様子がおかしい (2012-11-29)

2012年11月29日 雨 三井化学専用鉄道の宮浦操車場
最近、大牟田に黄タンコこと液化塩素タンクコンテナの発着が無いことをお伝えしましたが、本日まで10日連続その様子がない事が分かりました。11月25日・29日は日中、26~28日は毎晩宮浦操車場を偵察し(笑)黄タンコの動きを観察してみました。まさに執念というか、ただの暇人というか(^_^;)。そこまでやるの?と思うかもしれませんが、この程度は序の口です。でも真似はしない方が賢明です。

121123宮浦 (8)のコピー
前回掲載した11月23日の宮浦操車場の様子
左の2番線に留置している黄タンコはコキ200-105積載でUT13C-8087・8088であった

121125宮浦 (34)のコピー
この写真は11月25日の午前の宮浦操車場の様子。コキ200-105積載のUT13C-8087・8088黄タンコはまだ動いていません。伴車はコキ106-799ともう1両は番号未確認。

ところが、11月27日の夜に見に来るとコキ200-105積載のUT13C-8087・8088黄タンコは居なくなっていて(おそらく化学工場に運ばれた)、

121129宮浦 (16)のコピー
以下は11月29日午後撮影
同じ場所にコキ200-110積載のUT13C-8067・8068黄タンコが居た。27日時点では空っぽになって宮浦操車場に戻ってきたのだと思っていたが・・・。

121129宮浦 (1)のコピー
大牟田川沿道から撮影。伴車は変わらずコキ106-799ともう1両は番号未確認。

121129宮浦 (4)のコピー
片方を撮影

つまり化学工場から出てきて、返空用のコキ106に積み換えしていない状態で留置(放置)しているのだろうと思いました。

だが、しかし・・・・・・。よーく見てみると。

121129宮浦 (2)のコピー
あれー??まだ中身が積まれている状態じゃないか!!コキ200はタンクの中身の積載が積みか空かを識別できる表示が台車に付いているのです。

この黄タンコはおかしいです。何がおかしいというと中身がまだ抜かれていない(未抽出)状態で化学工場から出場するなんて普通じゃありません。何か抽出の問題があったのか?品質の問題か?真相は分かりません。私は常に1151レを観察しているわけではないので新しいのがひょっこり来たとも考えられますが、今まで化学工場に入っていたヤツはどこへ?返空はされいないので不明です。伴車のコキ106-799ともう1両がこの10日以上まったく動いていないことが分かっているので確証はあります。

************************************

貨物取材・撮影に非常に熱心で業界に相当詳しい某ブロガーさんの最新記事を読む限り、大牟田発着の液化塩素運送に明るい話が無いようです。ひょっとしたら、ひょっとしたらです。

121129宮浦 (9)のコピー
近い将来、宮浦操車場に黄タンコが来なくなるかもしれないと想像をするだけでも辛くなります。

************************************

なお、液化塩素が来なくなるとは決まっていませんし、私が某ブログの記事を100%信用して考えた・推測したことを書き綴っているだけですので、おおごとにしないで下さいね。黄タンコのいない大牟田専貨なんて煮たブロッコリーにかけるマヨネーズが無いのと同じです。

注)ここではブロッコリーが銀タンコ、マヨネーズが黄タンコとしました。

この記事の最後の部分はちょっと一人で騒いでいる感が大いにあります。どなたからか指摘があれば加筆修正・または削除するかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

大牟田の警備員 | URL | 2012.11.29 21:16
全く、筋違いですが、長溝の線路、一路線無くなってました。
UTXC | URL | 2012.11.29 22:33 | Edit
> 全く、筋違いですが、長溝の線路、一路線無くなってました。
◆大牟田の警備員さんこんばんは
 それは大スクープ間違いですね。明後日見に行きますね。多分、旧長溝川踏切の撤去に絡んだものかと。
MON10S | URL | 2012.11.29 23:54 | Edit
こんばんは

最近黄タンコを見かけないのは、何かワケがあるのだろうとは思っていましたが、「もしかして」なんて想像したくないですねえ。

タキで運んでいた時は、ズラリと黄色い貨車が並んで壮観だったんですが・・・
筑後川鉄橋 | URL | 2012.11.30 01:42
こんばんは。

黄タンコは19日から1151レに連結されていませんね。
宮浦に居るのも13日と18日に到着した車両の様です。

それにしても 一旦、工場に入れた黄タンコを中身を抽出せずに宮浦に戻す(?)とはどうしたんでしょうね?
(しかももう1両を工場に取り込むとか......)

謎が深まるばかりです。
南福岡車両区 | URL | 2012.11.30 23:31 | Edit
部屋の下を鹿児島本線が通っているので、平日は朝6:16通過の1151レを、休日は昼13:23通過の1152レを見ています。やはり、黄タンコの無い編成は寂しいです。折角Nゲージの模型が完成して、HPに写真をアップしたのに。HPにイソシアネートの作り方を載せてますが、液化塩素が無いと作れない筈ですが。
UTXC | URL | 2012.12.01 08:51 | Edit
> こんばんは
◆こんにちはMON10Sさん
> 最近黄タンコを見かけないのは、何かワケがあるのだろうとは思っていましたが、「もしかして」なんて想像したくないですねえ。
◆この貨物がなくなったら撮り鉄やめちゃうかもしれません
> タキで運んでいた時は、ズラリと黄色い貨車が並んで壮観だったんですが・・・
◆そんな時代に撮りたかったですね
UTXC | URL | 2012.12.01 08:54 | Edit
> こんばんは。
◆おはようございます、筑後川鉄橋さん
> 黄タンコは19日から1151レに連結されていませんね。
> 宮浦に居るのも13日と18日に到着した車両の様です。
◆やっと12月1日の1152レで黄タンコつきます
> それにしても 一旦、工場に入れた黄タンコを中身を抽出せずに宮浦に戻す(?)とはどうしたんでしょうね?
> (しかももう1両を工場に取り込むとか......)
◆結局今日の返空黄タンコは先に来ていた方が帰るので、昨日(11月30日)再度入れ換えをしたのでしょう
> 謎が深まるばかりです。
◆まるで踊らされているみたいです。遊んでいるのかな?まさかね
UTXC | URL | 2012.12.01 08:58 | Edit
> 部屋の下を鹿児島本線が通っているので、平日は朝6:16通過の1151レを、休日は昼13:23通過の1152レを見ています。やはり、黄タンコの無い編成は寂しいです。折角Nゲージの模型が完成して、HPに写真をアップしたのに。HPにイソシアネートの作り方を載せてますが、液化塩素が無いと作れない筈ですが。
◆南福岡車両区さん。こんにちは
 部屋から撮り鉄ですか?いいですね~お金も体力も要らない究極の部屋鉄?ですね。うらやましい。自宅に居続けられれば、朝から晩まで釜確認・投稿し放題ですね。頑張って下さい。
◆イソシアネートの記事拝見させて頂きました。化学式にお詳しいのですね。私なんて高校時代の化学は赤点ぎりぎりでしたよ(笑)。そうですか、液化塩素も濃硝酸も両方必要なので、片方だけ廃止とはいかないのですね。両方潰えるとき、大牟田貨物もお終いのようですね。勉強になりました。
白いソニック | URL | 2012.12.02 01:33
先日はドタバタして申し訳ありませんでした

12/1の1152レは新宮中央で撮影させていただきました

黄タンコは遥か後ろで「載ってるな」という程度にしかわかりません

11/30朝に都市高に乗った時、チラッと福タのほうを見たら黄タンコが数両停まってました

福タは大牟田貨物とは無縁なので、何かの留置車なのでしょうか?

ちょっと気になったので書いてみました
UTXC | URL | 2012.12.02 20:38 | Edit
> 先日はドタバタして申し訳ありませんでした
◆こんばんは、白いソニックさん
> 12/1の1152レは新宮中央で撮影させていただきました
◆まっすぐストレートな場所ですね。お疲れ様でした。
> 黄タンコは遥か後ろで「載ってるな」という程度にしかわかりません
◆1151レは前の方なので逆さですね。構図に入りきらないときは、後ろ半分を改めて撮るしか無いですね
> 11/30朝に都市高に乗った時、チラッと福タのほうを見たら黄タンコが数両停まってました
> 福タは大牟田貨物とは無縁なので、何かの留置車なのでしょうか?
> ちょっと気になったので書いてみました
◆もうかれこれ1年ほど留置されています。いわゆるコキ200問題や需要の落ち込みなどで余剰となっている分ですね。
南福岡車両区 | URL | 2012.12.02 23:03 | Edit
UTXCさん、こんばんは。
12月1日の黄タンコが入った編成はやはり良いですね。
補足説明させて頂きます。塩素は下記の通り、塩酸と二酸化マンガンからも作れます。
MnO2 +4HCl →Cl2+ MnCl2+ 2H2O
HPの化学式から分かる通り、イソシアネートを作ると一緒に塩酸も出来てしまうので、
濃硝酸に比べると液化塩素はかなり少量しか必要になりません。
UTXC | URL | 2012.12.02 23:28 | Edit
> UTXCさん、こんばんは。
◆こんばんは、南福岡車両区さん
> 12月1日の黄タンコが入った編成はやはり良いですね。
◆そうですね~九州を代表する貨物は全色揃っていないと様になりませんね。黄タンコが入ると目の色が変わる私です。あれを見ていると幸せになれそうですが、見られなくなったらどうしよう?と思ったり。
> 補足説明させて頂きます。塩素は下記の通り、塩酸と二酸化マンガンからも作れます。
> MnO2 +4HCl →Cl2+ MnCl2+ 2H2O
> HPの化学式から分かる通り、イソシアネートを作ると一緒に塩酸も出来てしまうので、
> 濃硝酸に比べると液化塩素はかなり少量しか必要になりません。
◆だから全盛期のタンク数が濃硝酸12に対して液化塩素が多くて4なのですね。
南福岡車両区 | URL | 2012.12.04 15:05 | Edit
UTXCさん、こんにちは。
今日も黄タンコが入って無い編成でしたね。
東京にある旭化成ケミカルズ㈱の基礎原料営業部に電話して、液化塩素の担当の方に聞いたところ、単純に注文が来てないだけで、また復活するとのこと。良かったですね。
UTXC | URL | 2012.12.05 01:10 | Edit
> UTXCさん、こんにちは。
◆南福岡車両区さんこんばんは
> 今日も黄タンコが入って無い編成でしたね。
◆虚しい編成が続きますね
> 東京にある旭化成ケミカルズ㈱の基礎原料営業部に電話して、液化塩素の担当の方に聞いたところ、単純に注文が来てないだけで、また復活するとのこと。良かったですね。
◆南福岡車両区さんは窓口を知っているなんて!!問い合わせる手段があるとは意外ですね。
南福岡車両区 | URL | 2012.12.13 06:30
UTXCさん、おはようございます。
おめでとう御座います。黄タンコが6:15に南福岡駅を通過しました。
私の模型の方は銀タンコをもう1両ゲットして、銀:黄=3:1になりました。
PostScript
UTXCは130年の歴史を持つシカゴにあるユニオン・タンクカー社のブランド名
ですが、私の1956年Union Pacific模型の中にもUTXCタンクカーがあったので、
HPにアップしておきました。
UTXC | URL | 2012.12.13 07:26 | Edit
> UTXCさん、おはようございます。
◆おはようございます、南福岡電車区さん
> おめでとう御座います。黄タンコが6:15に南福岡駅を通過しました。
◆別の方からもメールにて同様の連絡があり、いい目覚めになりました。
> 私の模型の方は銀タンコをもう1両ゲットして、銀:黄=3:1になりました。
◆コキ200積載12両フル編成 銀:黄:海=6:3:4を目指して頑張って下さい。ついでに銀釜orナナロクも

> PostScript
> UTXCは130年の歴史を持つシカゴにあるユニオン・タンクカー社のブランド名
> ですが、私の1956年Union Pacific模型の中にもUTXCタンクカーがあったので、
> HPにアップしておきました。
◆一応ハンドルネームを決めるときいろいろ調べて見ましたが、国内には同じ名前のブロガーさんは見当たらずでしたが、海外にブランド名があったのですか~。こりゃあ参ったな(笑)。完全に造語だとばかり思っていたのですが。同じ鉄道の世界にあるとは~甘かったな(汗)。第三の名前は方言にでもしようか(笑)。
南福岡車両区 | URL | 2012.12.19 06:22
UTXCさん、おはようございます。
おめでとう御座います。黄タンコが6:17に南福岡駅を通過しました。
銀タンコが3両だけなので、濃硝酸も余っているようです。
UTXC | URL | 2012.12.20 23:12
> UTXCさん、おはようございます。
◆南福岡車両区さんへ
> おめでとう御座います。黄タンコが6:17に南福岡駅を通過しました。
> 銀タンコが3両だけなので、濃硝酸も余っているようです。
◆明朝も通過する情報がありますので、余裕があったらご覧になってください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
