

風景で振り返る宮浦操車場の様子(2012年版)

2012年も残すところあと半月になりました。そろそろ今年を振り返ろうと思います。昨年ほど大ニュースは私の中ではありませんが、現在トップ10を考えていますのでお待ち下さい。

さて風景で振り返る宮浦操車場の様子をご覧下さい。HDDを探し回り見つけた、毎月の代表日の宮浦操車場の風景です。ほぼ同じ場所からの撮影になっています。一部10m離れた場所からの撮影はありますが、すべて宮浦坑の煙突が入っています。まさかこのような記事が作れるほどの撮影をしてきたとは自分でも驚きです。12月の分だけ、この記事のために撮影したのです。天候も時間帯もバラバラなので季節感が感じ取れるか不安ですがご覧下さい。

120108宮浦 (19)c
2012年1月8日 霜が降りた冷え込む朝でした 
車両の留置具合から見て8時過ぎのようですね

120226宮浦 (118)c
2012年2月26日 海コンが運用ストップ中のようです。日が差さず寒そうな日です。
仮屋川操車場行きの第一便が奥の方で出発を待っています

120304宮浦 (110)c
2012年3月4日 先月より1週間ほど後です。この日はこの後に北九州貨物ターミナルイベントに行きました。
仮屋川操車場行きの第一便の編成作業中です

120428宮浦 (133)c
2012年4月28日 だいぶ陽が高くなってきましたね。こうなると気持ちがいいです。
仮屋川操車場からの貨物到着後です

120508宮浦 (158)c
2012年5月8日 年次ウヤに入ってしまいました
随所で分岐器の取り換え工事が行われていました。海コン用のコキ106が留置されていました。

120603宮浦 (16)c
2012年6月3日 まだウヤ中です。45t電車19号機と20t電車9号機が並んでいました。
サビ取り運転、結局今年も見られなかったなあ~

120715宮浦 (27)c
2012年7月15日 いい天気の朝です。梅雨明けまであと少しでした。
45t電車18号機が仮屋川操車場行きを牽いて行きます。

120815宮浦a (30)c
2012年8月15日 お盆休み中も関係なく走り続けていました。訪問者少なかった(汗)。
それにしても暑い!汗だらだらの朝練です。

120923宮浦 (50)c
2012年9月23日 だんだん涼しくなって秋らしくなりつつあります
陽も若干低くなってきました。午後の撮影が良くなります。

121013宮浦 (56)c
2012年10月13日 お昼の様子です。日差しが柔らかくなってきました。
もうすぐ公開される1年に1回のイベントなどが待ち遠しくなっていました。

121118宮浦 (35)c
2012年11月18日 朝練が徐々に辛くなってきました。
この日を境に黄タンコがほとんど来なくなりました。

121215宮浦 (41)c
2012年12月15日 忘年会のため朝練が出来ませんでした。
11時ごろでこの光線具合・・・。まともな撮影ができませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

はやぶさKENT | URL | 2012.12.15 22:43
こんばんは。

よく通われてますね~
立つ位置に印をつけて1年間同じ時間、同じ構図で撮影されてみてはいかがでしょうか?

最近、満喫きっぷにはまっておられるようですが?
今の時期は、青春18きっぷがいいかと?
本州まで足をのばされてみては???
お疲れ様でした。
UTXC | URL | 2012.12.15 23:03 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、はやぶさKENTさん
> よく通われてますね~
> 立つ位置に印をつけて1年間同じ時間、同じ構図で撮影されてみてはいかがでしょうか?
◆それは面白いですね。来年末乞うご期待下さい!ってそれはちょっと大変な撮影です。面白いですが、印は消えるか消されると思います。
> 最近、満喫きっぷにはまっておられるようですが?
> 今の時期は、青春18きっぷがいいかと?
◆まあ、第三セクター、路面電車、西鉄にもバンバン利用するので青春18切符は都合が悪いので満喫きっぷにしています。
> 本州まで足をのばされてみては???
◆本州は来年チャレンジします。まだ下関や幡生すら行っていませんしね。満喫きっぷの旅~南九州もありましてまだまだ回るところが多くて楽しみです。
> お疲れ様でした。
◆また南瀬高かどこか予想外な場所でお目にかかりましょう(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
