今年最後の九州満喫きっぷの旅part9~熊本県 ダイジェスト

2012年12月16日 快晴 
今年も撮影が出来る鉄活動は残り5日。その1日である今日の乗り鉄のために、期日前投票を済ませて置いて良かった!

思えば九州満喫きっぷの旅を始めたのは今年の5月。その後7月~コンスタントに購入・旅行を繰り返しあっという間に9回目になりました。すでに北部九州をコンプリートしている私は、来年のために中九州、南九州に繰り出しました。後ではなかなか行けそうにないような路線を今日中に徹底的に巡りました。

今日の行程は駐車場の都合で、西鉄新栄町~西鉄大牟田、JR大牟田~植木~上熊本、熊本市電上熊本~健軍町~新水前寺、JR新水前寺~立野、南阿蘇鉄道立野~高森~立野、JR立野~熊本~三角まで行き、大牟田へ戻りました。

アップの時間もないので、詳細は来年になるかもしれませんが後ほど。今回はダイジェストで~。

121216 (19)のコピー
大牟田で朝練後、8時過ぎの熊本行きの電車で南下。先週と同じく植木駅にて4093レを狙いました。その記事はカモレカテゴリーでお楽しみ下さい。

121216 (39)のコピー
後続の電車でさらに南下し、上熊本駅~健軍町まで熊本の市電を利用しました。

121216 (44)のコピー
途中、市役所前付近は芝生軌道になっていました。管理が大変そうだ~。

121216 (75)のコピー
豊肥本線の肥後大津駅。これより東は列車本数が極端に減るため、お昼休憩をとりました。駅前の中型マーケットでパンを購入し、きれいな駅の待合室でがっつきました(笑)。

121216 (83)のコピー
三段式スイッチバックで有名な立野駅に来ました。宮地より東は現在も不通なので、開通後に大分へ抜ける旅行を来秋にでもしたいですね。その時スイッチバックを経験し(別にスイッチバック自体はいろいろな場所で経験済み)たいですね。眺めいいだろうな~。帰りに宮地行きのDCのスイッチバックを目撃しました。あんなに高いところまで登るんだ~。

121216 (101)のコピー
南阿蘇鉄道沿線から
あの山のてっぺんから転がり落ちたら・・・(汗)夢に出そうです。それにしても雄大な景色だな。

121216 (103)のコピー
日本一駅名が長い「南阿蘇水の生まれる里 白水高原」
知っていたので一応記念に。

121216 (114)のコピー
高森駅前のカーブを真っ直ぐ突き抜けると、トンネル公園があります。夢に終わった高千穂へ抜ける未成線のトンネルです。時間が無かったので行っていません。

121216 (119)のコピー
南阿蘇鉄道の高森駅です。背景の山々が実にいいです。

121216 (166)のコピー
初めての三角線。線路が有明海沿いなのは知っていたので、遠浅を一枚。それにしても遠いなあ~。

121216 (172)のコピー
終点の三角駅はおしゃれに改装されていました(昔は知りませんが)。

121216 (174)のコピー
時刻は17時で人気も少なく閑散としていました。

帰りの気動車、電車に2時間揺られ大牟田に帰り着いたのは19時過ぎでした。ああ堪能した~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン