

南延岡日帰りの旅~まずは延岡駅で4075レをお出迎えなり

2012年12月24日 快晴 2~6枚目の写真は延岡駅
大牟田~延岡までの道のりは後日(来年?)紹介するとして、先に肝心な記事からアップしていきます。今回の日帰りの旅はちょっと無謀でした。なぜならば、黄タンコが一切見られないかもしれないからです。この旅の目的が達せられず無駄になる可能性がありました。

なお今回の日帰り旅で延岡から南延岡に向かう時以外はすべて特急、新幹線を利用しました。

121224宮崎県 (84)のコピー
南延岡では下車せず延岡に向かう途中、特急の窓から~旭化成専用線を覗くと・・・あらあらSWだけしかいません。これは・・・もの凄くまずいな~。だって出荷する黄タンコがいないって事でしょ?この時はそう思うしかありませんでした。だが・・・。

121224延岡 (88)のコピー
12:41 延岡に到着。下車は初めてです。ここで長距離切符を手放します。

121224延岡 (90)のコピー
延岡駅構内の貨物駅側を見渡します。DE10-1208、ED76-1023がいました。DE10は構内入れ換えで動いていました。DE76-1023は4071レで来ていたのでしょう。

121224延岡 (102)のコピー
12:53 4075レがやって来ました。黄タンコはあるかなドキドキ(*´∀`*)

121224延岡 (103)のコピー
北九州貨物ターミナル発着の黄タンコきた~でも1両。あるだけマシか!

121224延岡 (108)のコピー
UT13C-8090 キミのお陰で南延岡での入れ換えは最低1回は見られそうだよ。

元々大牟田発着のために用意された黄タンコは24個ありましたが、昨秋コキ200問題か需要減を皮切りに10個近くが福岡貨物ターミナルに疎開留置され、あと2~4個が北九州貨物ターミナル発着向けに転用され、残りの12個が大牟田発着に残っている模様。

この後は、貨物切り離しなどを見ます。メインディッシュの南延岡記事はもう2記事後かな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
