コキ50000に黄タンコを積載していたゾ~in福岡貨物ターミナル

2013年1月3日 曇り 福岡貨物ターミナルで撮影
あれは昨年末に南延岡に行った日だったか。筑後川鉄橋さんから「福岡貨物ターミナルの黄タンコがコキ50000に積載」されているという奇妙な連絡があった。とても気になる状況報告であった。この目で是非みたい!その想いを胸に正月を実家で過ごしたら、変な初夢を見ることになったがその話はここでは割愛します(笑)。

1152レの追いかけ撮影LEVEL3を終えた私は、西鉄貝塚線などを乗り継いで福岡貨物ターミナルの西へ向かいました。よーけ歩いたわ。それに滅茶苦茶寒いし~風邪引きそうでした(笑)。

130103福岡貨タ (55)のコピー
西側にある小さな跨線橋の上から黄タンコがいる0番線を見渡します。他の貨物列車はウヤなので、空コキがそこら辺一帯に停留しています。

130103福岡貨タ (58)のコピー
北側から黄タンコを撮りました。以前から8個います。

130103福岡貨タ (64)のコピー
別角度から。この位置からではウヤ中の空コキの影響で足回りがよく見えません

130103福岡貨タ (83)のコピー
かつて、コキ104に積載した黄タンコを北九州貨物ターミナルで目撃したことがありますが、今回は同じく積載禁止のコキ50000に載っているということだからおかしい!!

130103福岡貨タ (73)のコピー
南側にやって来た。確かにコキ50000形式に黄タンコを積載ちょる

130103福岡貨タ (74)のコピー
このコキ50000は交番検査や全般検査のために持ってこられたようですね。休車を兼ねて黄タンコの一時積載用に使われているのでしょうか。

130103福岡貨タ (78)のコピー
コキ200以外に2個以上積載しているのって圧巻というか奇妙だ

130103福岡貨タ (80)のコピー
コキ51996に3個積載していました。すごい~。

他のコキ52138に残りの3個、コキに2個を積載してありました。UT13C-8085、8086、8079、8080、8072、8071ー

130103福岡貨タ (85)のコピー
でも元々ここで黄タンコを積載していたコキ200たちはいずこへ?夕陽を受け黄色がさらに眩しく。

推定:黄タンコを載せていた又は留置していたコキ200は台車のバネ交換のために回収されたのでしょう。実際どこで交換しているかは分かりません(多分小倉工場)。今後四角い白印表示が増えていくことでしょう。ある程度の両数に達したら銀タンコ、黄タンコ、海コンのいずれか、または一気に往復共にコキ200積載運用が再開することでしょう。楽しみです。

130103福岡貨タ (67)のコピー
ターミナルの中央付近にコキ200が6~7両留置されていました。彼らが元々黄タンコを積載していたのかは分かりません。コキ200-120はすでに四角い白印の表示がありました。125にはありません、他は車番号見えず。

111023福岡貨タ (10)のコピー
2011年10月23日撮影
黄タンコが疎開留置されて間もない頃の様子。コキ200積載であった。



にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

MON10S | URL | 2013.01.04 05:59 | Edit
改めまして、あけましておめでとうございます。
私は今年は寝正月を決め込んでしまいましたが、さっそくの活動、頭が下がります。
ことしもよろしくお願いいたします。
UTXC | URL | 2013.01.05 05:56 | Edit
> 改めまして、あけましておめでとうございます。
◆MON10Sさん明けましておめでとうございます。
> 私は今年は寝正月を決め込んでしまいましたが、さっそくの活動、頭が下がります。
◆福岡貨物ターミナルの黄タンコの積載異変がなければここまでしていませんでした。
> ことしもよろしくお願いいたします。
◆こちらこそ宜しくお願い致します。
MARS | URL | 2013.01.08 08:57
あけましておめでとうございます。
コキ200の行方が気になりますね。
最近、大牟田向けの黄タンコの目撃情報が少ないのもこれに起因するんでしょうか?
コキ50000に3個搭載と言うのも驚きです。
聞いた話によると黄タンコは空でも割りと重い(20tぐらい?)そうですが・・・。
明日から福岡の方に参りますので覗いてみたいと思います。
UTXC | URL | 2013.01.08 22:34 | Edit
> あけましておめでとうございます。
◆MARSさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> コキ200の行方が気になりますね。
◆福岡貨物ターミナルにはもっと居たはずなんですが。小倉工場かな~
> 最近、大牟田向けの黄タンコの目撃情報が少ないのもこれに起因するんでしょうか?
◆大牟田発着の黄タンコの運用が少ないのはコキ200問題とは別のようで、単に需要減だけのようです
> コキ50000に3個搭載と言うのも驚きです。
◆昨春電車内から北九州貨物ターミナル内にコキ104に黄タンコ3個積載というのを見ています。
> 聞いた話によると黄タンコは空でも割りと重い(20tぐらい?)そうですが・・・。
◆黄タンコ自体の重量は7.15トンと表示されていますが。あれは違うの?
> 明日から福岡の方に参りますので覗いてみたいと思います。
◆仰天して見て下さい。今しか見られない珍積載です。
ソニック10号 | URL | 2013.01.12 23:02 | Edit
こんばんは。
コキ50000に黄色が載ってると話を聞きましたが、本当だったんですね~。
いったいいつまでコキ50000に載っているのか注目ですね。
この先大牟田貨物問題がどのようになっていくのか楽しみかつ不安ですね。

今は406が大牟田貨物に入っているので、それもまた楽しみの一つですね!
UTXC | URL | 2013.01.13 07:12 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、ソニック10号さん
> コキ50000に黄色が載ってると話を聞きましたが、本当だったんですね~。
◆私も最初教えてもらった時は、どうせコキ104か106に積んでいたのだろうと思っていました。コキ50000に積載可能だとは知りませんでした。ってかコキ50000系にタンクコンテナがどっしり載っているのを見た記憶がありません。コキ104、106、200の専売特許と思っていましたから。
> いったいいつまでコキ50000に載っているのか注目ですね。
◆私は九州内のコキ200が全部更新されるまでと思っています。全部コキ200に空で積載できるようになったら、全部南延岡に送られるでしょう。その時、福岡貨物ターミナルの留置が思い出になります。
> この先大牟田貨物問題がどのようになっていくのか楽しみかつ不安ですね。
◆更新済みが1ヶ月で10両目撃できましたから、あと4ヶ月で全部更新できるかな?と見ています。その後はお待ちかねのオールコキ200編成かと推定しています。
> 今は406が大牟田貨物に入っているので、それもまた楽しみの一つですね!
◆そろそろ他の仕業に入れてみては?そろそろ他の釜が見たくなりました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン