初めまして!EF81-406~九州帰還後の初運用は大牟田専貨なり

2013年1月8日 晴れ 銀水~大牟田
朝は珍しく早く目が覚めた。何かの暗示だろうか(笑)?筑後川鉄橋さんから、「本日の1151レの牽引機は何とEF81-406でムドDE10-1583付きで下っている」と連絡が入ってビックリ仰天!!某みたまま掲示板を読んでみると、各所各沿線で撮影可能な方達が見てる撮っているではありませんか!!こうなったら~やっぱり☆撮るしか無いでしょ☆ 

私は出勤日の朝は撮り鉄しないことにしていますが(通勤路以外の道路で事故ったり、会社に遅刻する恐れがあるため)、こういう特殊・特別な場合は喜んで撮ります(笑)(^_^;)。

130108 1151レ (2)のコピー
1151レ EF81-406 
ピッカピカな釜が通過です。見ていて気持ちが良かったです。

私は406を本日初めて見ました。406号機は以前九州に居ましたが、その頃私は九州に住んでいないので知らないのです。初めまして!よろしくね!EF81-406。今度時間があったらたっぷり撮ってあげるよ。どういう意味??あ~あれか。お金がかかるやつですね(笑)。
 
130108 1151レ (5)のコピー
ムドDE10はまた1583か~。紫芋塗装は勘弁して欲しいが、入れ換え動車では1208号機以外は同じやつばかりのようですね。

130108 1151レ (8)のコピー
銀タンコは3両。さ~て未知の四角い白印表示はあるかな?

130108 1151レ (11)のコピー
おお~!!コキ200-53に白表示が!でも上手く撮れていない~(泣)

この後はおとなしく職場に向かいました。とほほほ。

コキ200-53□のコピー
コキ200-53 宮浦操車場で撮影。私にとっては通算10両目。増えていくなあ~。

筑後川鉄橋さんが何とEF81-406とムドDE10、並びに1152レの出発前を撮りに大牟田まで遠征されたとの連絡がありました。眠たいはずなのにお疲れ様でした。また、1152レは実に多くの方々の目にとまり、某みたまま掲示板には怒濤の5人見たままリレーという非常に珍しい投稿になっていました。平日お休み又は学校・仕事でも動き回れる方は、昼間のEF81-406目当てに撮りまくった事でしょうね。私は撮りに行っていませんがお疲れ様でした。

EF81-406は明日以降も様子見運用・試用とか何とかで大牟田専貨に連続固定運用になったら面白いでしょうね。今回の騒ぎは403の全検明けの時よりも賑やかに感じました。やはり元九州貨物釜の魅力というかパワーはすごいものを感じますね。改めて、おかえりなさい406号機。

  
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

蓬莱電鉄 | URL | 2013.01.08 23:22
今朝は出撃お疲れ様でした。
ピカピカの406号機の初運用、記録されたんですね。

白四角マークの動向、気になりますね。
MON10S | URL | 2013.01.08 23:25 | Edit
さっそくの406号機撮影、うらやましいです。
ピッカピカですねえ。
もう少し陽が早く上れば、この辺りでもイケるんですけどねえ・・・
UTXC | URL | 2013.01.08 23:56 | Edit
◆こんばんは、蓬莱電鉄さん
> 今朝は出撃お疲れ様でした。
◆こちらこそ、お疲れ様でした。。私よりも2時間早かったでしょうから大変でしょう。
> ピカピカの406号機の初運用、記録されたんですね。
◆お陰様で~良い記録になりました
> 白四角マークの動向、気になりますね。
◆コキ200だけの編成に戻るための救世主になるか!?かなり期待しています。
南福岡車両区 | URL | 2013.01.09 05:13
UTXCさん、お早う御座います。

私も昨日、406号機を見ました。JR貨物富山機関区から戻って来たのですかね。
400番台は元々関門トンネル用に0番台から14両が重連総括制御ができるように改造されたグループなので、故郷に戻って来て喜んでいるようでした。
更新白帯が付いていますが、301号機のようにドアがステンレスでないので、新製時に戻ったようです。

メールで写真を送りましたが、東海道貨物線の川崎貨物駅と鶴見駅の間で空黄タンコを積載したコキ200の走行試験が昨年5月4日に行われていたようです。黄タンコが横浜の鶴見に居るのは不思議ですね。
南福岡車両区 | URL | 2013.01.09 06:06
空黄タンコ積載コキ200の走行試験列車は5月6日にも走ったようです。
①EF210-134(桃太郎)
②コキ200-21(UT13C-8071,8072)
③コキ104-1317(Research Cabin ZX45A-1,2)
④コキ200-19(UT13C-8089,8090)
⑤EF210-166(桃太郎)
南福岡車両区 | URL | 2013.01.09 06:21
今日の1151レも406号機でした。
①EF81-406
②灰色海コン×3
③空コキ104×3
④銀タンコ×3
RUIDO | URL | 2013.01.09 20:35
こんばんは。406号機無事運用入りしましたね。

ボロボロの車体で日本海縦貫線を走っていた姿を見ていたのでなんだか別物みたいです。

次は454号機ですね~
南福岡車両区 | URL | 2013.01.09 21:10
454号機もJR貨物富山機関区から戻って来るのですか。
400番台は関門トンネル用に新製されたグループですが、454号機は500番台の車体を流用したので、ヘッドランプが上に付いています。鹿児島本線にEF81の各形態が揃いますね。
南福岡車両区 | URL | 2013.01.09 21:15
すいません。400番台→450番台の間違いです。
buffalo885 | URL | 2013.01.09 22:33
こんばんは。

406号機もついに運用入りしましたね!
初の運用でDLムド付きはきつかったのでは・・・(笑)

大牟田固定運用も早く切り上げてもらわないと、こちらではピカピカの状態が撮れなくなります。。。(笑)

筑後川鉄橋 | URL | 2013.01.11 00:31
こんばんは。

夜勤から帰って来て、1151,4093,57,8091レを見てから寝るのが日課となりつつあるのですが、81-406と銀303を見た瞬間に無意識に出掛ける準備をしていました。(笑)

大牟田でのDE10との並びや色々な方向からの撮影も出来ましたし、宮浦での銀タンコ入場も撮りましたので充実しました。

とても眠かった........ ですが、1151レにて大きな変化があれば、またやってしまいそうです。(笑)
UTXC | URL | 2013.01.11 21:12 | Edit
> こんばんは。406号機無事運用入りしましたね。
◆こんばんは、RUIDOさん。いいものが撮れました
> ボロボロの車体で日本海縦貫線を走っていた姿を見ていたのでなんだか別物みたいです。
◆そうですか~ボロボロだったんですね。私にはそんな面影を感じる余裕がありませんでした
> 次は454号機ですね~
◆その次は404でしょうか?
UTXC | URL | 2013.01.11 21:19 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、buffalo885さん
> 406号機もついに運用入りしましたね!
> 初の運用でDLムド付きはきつかったのでは・・・(笑)
◆まあしばらく大牟田だけに走るなら大丈夫でしょう
> 大牟田固定運用も早く切り上げてもらわないと、こちらではピカピカの状態が撮れなくなります。。。(笑)
◆そちらのほうへ運用が入った頃には少し汚れているかもしれませんので、せめて1152レだけでも捕獲された方がきれいなうちに撮りましょう
UTXC | URL | 2013.01.11 21:22 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、筑後川鉄橋さん。お疲れ様でした。
> 夜勤から帰って来て、1151,4093,57,8091レを見てから寝るのが日課となりつつあるのですが、81-406と銀303を見た瞬間に無意識に出掛ける準備をしていました。(笑)
◆その勢いには脱帽します
> 大牟田でのDE10との並びや色々な方向からの撮影も出来ましたし、宮浦での銀タンコ入場も撮りましたので充実しました。
◆筑後川鉄橋さんが一人で黙々宮浦操車場に立っているのが想像出来ません(笑)
> とても眠かった........ ですが、1151レにて大きな変化があれば、またやってしまいそうです。(笑)
◆あまり無理しないように!気をつけて下さい。
UTXC | URL | 2013.01.11 21:27 | Edit
◆南福岡車両区さんこんにちは
 1件1件に返信できなくてすみません
> 454号機もJR貨物富山機関区から戻って来るのですか。
◆戻っていますね
> 450番台は関門トンネル用に新製されたグループですが、454号機は500番台の車体を流用したので、ヘッドランプが上に付いています。鹿児島本線にEF81の各形態が揃いますね。
◆そうですね。揃いますね。撮影が楽しみになってきました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン