久しぶりに1152レを追いかけて~EF81-406帰還記念

2013年1月12日 晴れ 鹿児島本線各駅、沿線撮り
久しぶりに1152レを追いかけたくなりました。EF81-406牽引記念かな?これまで何度か追いかけ撮影しましたが、それなりに追う理由がありました。例えば牽引機が銀釜かナナロクだったり、黄タンコが連結されていたり、黒崎の入れ換えを見たり、単に何度撮れるかの自己満足記録など。最後のは何か大人撮りで評価されていませんが(^_^;)。1152レ中心になるので他のカモレはついで撮影になります。

今回は大牟田、新幹線筑後船小屋、久留米、吉塚の各駅撮り、古賀駅西の大根川鉄橋脇の5回撮影となりました。

130112大牟田 (96)のコピー
大牟田駅 
10:30までに3番線ホームに来ないと釜の斜め正面から編成全体が撮れません。編成完了後しばらくしたら出発位置まで前進するため、3番ホームの北端からでも撮れなくなります(運転士にもよる)。どうしても撮りたいならば、駅北の踏切か駅の1番線ホーム北端からっていう手もありますが、前者は300mm前後のレンズがないと様になりませんし、後者は編成全体がホーム屋根が邪魔になります。

11:41発の快速に乗り込み、筑後船小屋駅に向かいます。

筑後船小屋駅の上りホームから1152レを撮るのもありですが、ど逆光の時は覚悟が要ります。後続の列車にのれば久留米運転停車中の1152レを追い抜くことは出来ます。私は今回筑後船小屋で下車し、新幹線自由席特急券を購入して、下りホーム北端に向かいます。

ここは一躍俯瞰スポットになりました。新幹線利用者や、入場券利用ならお安い場所でしょう。でも私は久留米まで¥1190で新幹線利用です。

130112幹筑後船小屋 (126)のコピー
12:25 新幹線筑後船小屋駅から俯瞰撮影 1152レ通過
通過後すぐ窓際に立てば、ガラス越しで釜やタンクコンテナを真横から狙えます。

12:30発のつばめに乗車し、隣の久留米駅へ移動です。荒木駅付近で1152レを追い抜きます(以前荒木駅で1152レを撮影した際に高架上を往く上り新幹線が見えたため)。

ただし、久留米駅でのんびり在来線乗り換えをしていたら1152レ撮影に間に合わなくなる恐れがあるので、やや急ぎます。昔、階段で転びそうになった事がありヒヤヒヤなので足元にはご注意を!ダッシュしなくても大丈夫です。

久留米駅では快速待避のために12分ほど停車しますので、間近でタンクコンテナやコキ車を眺める事や、記念撮影ができます。でも絶対乗車したり触ったらダメです。「5番線の列車は貨物列車です。ご乗車になれません。」という駅アナウンスが何度か聞こえます。現在の長編成だと黄タンコはホーム中程に停車してくれますが、コキ200時代ではホーム北端付近になります。最近黄タンコが付かないので寂しいですね。

130112久留米1152レ (135)のコピー
12:39 久留米駅 5番線に入線到着です。

130112久留米1152レ (141)のコピー
ホーム北端から撮影。釜次位が空なので撮れました。

12:49発の快速に乗ります。次の下車駅は鳥栖~吉塚なら撮影可能な駅ならどこでも大丈夫です。私は大体、鳥栖か吉塚ですが、たまに原田、笹原~南福岡、博多TVSなど利用します。未だに博多駅ホームで撮影経験無し。1152レは乗り込んだ快速を追いかけるようにノンストップで千早操車場を目指します。

この日は、吉塚駅の博多側端には多くの撮り鉄さんがいたので、箱崎側端で撮影。博多側はいつも誰か居ますが、箱崎側には皆無。でも時間に余裕があれば

130112吉塚4085レ (145)のコピー
12:32 4085レ ED76-1014
を、篠栗線ホームから撮れば良いと思いますが私はいつも余裕がありません(笑)。1152レが来るまで3分で鹿児島本線ホームに行く時間はありそうですが、ここでも足元に気をつけて下さい。エスカレーターは走ったらいかんよ~(笑)

130112吉塚1152レ (152)のコピー
12:36 吉塚駅を通過する1152レ

次は後続の電車で千早に行き下りホームからならズームで千早操車場に停車中の1152レが撮れますが、あまり絵にならないのでパスして、次の目的地を目指します。

よく利用するのは香椎駅です。でもこの日は6人ぐらいが上りホーム東端にひしめき合っていました。降りなくて正解でした。香椎駅は別に下りホームでも駅外からでも撮影可能ですので、快晴で無ければ大丈夫でしょう。

私が下車したのは古賀駅です。ついに蓬莱電鉄さんのテリトリーである大根川に来ました。前回は雨模様で断念しましたが、今回は途中から快晴になり、ど逆光の嫌な予感が~(^_^;)

現地へ行くと誰も居ません。ど逆光だから誰も来ないのだな~と思っていると、一人見えられました。某掲示板にも時々投稿されている「ゾイくん」氏でした。私がHNを名乗ると知っているとのこと。

130112大根川1152レ (159)のコピー
1152レ 大根川鉄橋脇で撮影
やっぱりすげえど逆光~

130112大根川1152レ (163)のコピー
1152レが真っ黒になります(泣)。次回曇りの日に再戦かな?

130112大根川8094レ (174)のコピー
気になっている8094レ EH500-50 満載でした

ここでゾイくんと古賀駅まで一緒に歩いて、ナナロクや次回のダイヤ改正によるカモレの話をしました。お疲れ様でした。なお私はここでUターンです。時間に余裕があれば八幡~小倉でもう1回撮影ですが、17時までに大牟田に戻る必要があり泣く泣く撤収です。

130112古賀 (178)のコピー
古賀駅で下りの荒尾行き快速(15:03発)を待っている間に目に入った保線車両達。非常に気になるものを見つけましたが、それはまた別の記事で紹介します。黄色がいっぱいだ~(黄タンコを見られない代わりに保線車両と奥の黄色い看板で黄色補充です(笑))。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン