

保線車両の車輪回りにおかしなものがありました~古賀駅

2013年1月12日 晴れ 古賀駅
1152レの追っかけ撮影帰りに、古賀駅ホームで電車待ち中に見た保線用車両から~

130112古賀 (180)のコピー
黄色いモーターカー。運転台も出入り口も狭そう~。

130112古賀 (185)のコピー
台車に目をやるとおかしなコロが右の方に。何じゃこりゃ?

130112古賀 (181)のコピー
さらにズームアップ。これはひょっとして、車体を真横にスライドさせる補助車輪?

130112古賀 (182)のコピー
さらにもう1輪あったので、たぶんそうですね。反対側にも2輪あるだろうから全部で4輪。真ん中の大きな差さえっぽいのがジャッキアップ装置なのかな?

130112古賀 (184)のコピー
ピカピカなバラスト運搬車。

そうこうしているうちに電車が来ました。線路と直角方向に留置しているモーターカーは見たことがありませんが、まさか緊急時に複線区間で跨ぐときに使っているのかな?それとも方向転換用?それなら小さい車輪は要らないし。どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?(笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

大牟田の警備員 | URL | 2013.01.14 18:44
会社の社長が元鉄道マンなので聞いてみます。
UTXC | URL | 2013.01.17 06:36 | Edit
> 会社の社長が元鉄道マンなので聞いてみます。
◆大牟田の警備員さんこんにちは。宜しくお願い致します。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
