

今日の撮り鉄~偶然どんど焼きを見ました(2013-1-14)

2013年1月14日 午後から晴れ 鹿児島本線沿線で撮影
今朝は小雨がぱらついていましたが、すぐに上がりました。早速朝練です。蒸し暑いのか着込むと暑かいです。

130114 1151レ (2)のコピー
1151レ EF81-406 空4+銀タンコ3
昨日と全く同じ編成です。

この後宮浦操車場へ行きちょこっとだけ撮りました。

130114旭町4093レ (18)のコピー
4093レ EF81-452 最後尾以外は満載でした。やはりフル積載はないか~。

130114旭町4093レ (21)のコピー
今日も叶わなかったトリプル並びですが、ちょっとだけ惜しかったです。この写真だけはクリックすると大きくなりますが、よく見て頂くと4093レの最後尾の右奥に炭坑電車回送が見えますし、左奥には西鉄特急が見えます。昨日と違いそれぞれが時間が合いません。ダブルにすらならず。どのダイヤが正常なのか?多分4093レかと。今後も意識して撮ってみます。

この後、一旦帰宅して私用を片付けます。

某掲示板やJR貨物の遅延情報を見ていると、本州から来るカモレが各1時間終着に遅れがありとのこと。今日は肥前旭で1152レ・1063レ、鳥栖以北で4083レでもと考えていましたが、遅れると上手く撮れそうになかったので近場にしました。ところがこれが幸いしまして。

正午前からお日様が出てきました。早めの昼食後に1152レを撮影。

130114 1152レ (30)のコピー
1152レ EF81-406 空2銀2空3
某掲示板に見たままを投稿するとお礼を書かれました。1152レの連鎖です。

1063レが1時間遅れなので、大牟田も同じように遅れると予測して撮影地に向かいます。今回の撮影場所は大牟田市北端の隈踏切。ここに来るのも昨秋以来です。ところが、現地に着くなり異様なものが田んぼの中に鎮座していました。

130114どんど焼き (36)のコピー
最初、子供達が作った秘密基地?と思いました(笑)。地域住民用のスピーカーから声がして「15時どんど焼きを始めるのでみなさん振るってご参加を~」と聞こえました。ああ全国的にやっている無病息災を願うお祭りだ。大牟田市内でも開催している地域があったんだ。

130114遅れ1063レ (45)のコピー
本来の目的は、遅れ1063レ ED76-1015 コンテナ少なめ でした。
今日の撮り鉄はお終いなので、せっかくだから偶然にも発見したどんど焼きを見物しました。

周りの家々から住民が集まってきました。私は順光で撮れそうな位置に回り込み、鹿児島本線の電車と絡めてみます。

130114どんど焼き (52)のコピー
15時になったので着火・点火します。

130114どんど焼き (58)のコピー
一瞬で火が回り、竹が弾ける音が連発し周囲にこだまします。白煙がモクモクと上がっていきます。この時電車が通過したら減速するかもしれません。でも全然来ませんでした。着火時間にも気を遣っているのでしょうか?

130114どんど焼き (61)のコピー
炎から50mほど離れていましたが、少しだけ熱が伝わってきました。私も無病息災になれるようちょっぴり御加護を受けられたかもしれませんね。

あっという間の三連休でした。最後はカモレの遅延で珍しい行事が見られて良かったです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

蓬莱電鉄 | URL | 2013.01.16 23:45
こんばんは。

着火前ですが、列車と絡めて撮影できたんですね~。

季節感があってとても良いです♪

消防団もちゃんと来てるんですね。
UTXC | URL | 2013.01.17 06:40 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、蓬莱電鉄さん
> 着火前ですが、列車と絡めて撮影できたんですね~。
◆ほんまに偶然です。ここに来なかったら知ること無かったでしょう
> 季節感があってとても良いです♪
◆そうですね。この日ならではの行事ですね
> 消防団もちゃんと来てるんですね。
◆点火時間は消防署やJRと打ち合わせしていると思います。延焼したらおおごとですから消防団も欠かせないでしょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
