

黄タンコを積載しているコキ200は連日更新車です(2013-1-24)

2013年1月24日 夜 三井化学専用鉄道の宮浦操車場
今日の1151レでも黄タンコが連結されたと筑後川鉄橋さんに教えて頂きました。また、今日の1152レで今年初めての黄タンコの返空がありました。撮れた方の写真を見ましたが、特に黄タンコに注目はされていません。釜よりも黄タンコに注目するのは私くらいなものです(笑)。ちなみに今日の1152レはEF81-406だったそうな。

そして会社帰りに早速宮浦操車場の夜間偵察へ(笑)。もちろん携帯で撮影です(泣)。

コキ200-109□ (1)のコピー
四角い白印ありのコキ200-109に今日到着した黄タンコUT13C-8073・8074が積載されていた。

初めて知りましたが、手ブレーキ緊解表示の文字は蛍光塗料なのですね。携帯のライトを使って撮影したらその文字だけが光り浮かびました。コキ200-109で更新車は13両目の目撃になります。

コキ200-103□ (1)のコピー
今日の1151レで銀タンコを積載してきた、空のコキ200-103にも四角い白印がありました。これが先日見たけれど撮影出来なかった11両目の更新車でした。

さて、九州在籍のコキ200の45両の内13両もの更新車を目撃したわけですが、実際にはこれから運用に就くだろうと思われる更新車がまだ5~6両居そうな予感がします。案外、1ヶ月以上も大牟田発着の黄タンコ運用がなかった訳ですから、その間に更新車を揃えて今こうして南延岡A化成工場内に留置していた未更新車を回収しているのではないでしょうか?これから下って来る黄タンコを積載しているコキ200は案外全部更新車になっているのでは?と思います。一刻も早く積み換えの無駄解消を目指すにはまず黄タンコからでしょう。その次に海コンで、両数の多い銀タンコが最後になるかな?

福岡貨物ターミナルにいるリサーチキャビンことZX45-Aの動向が気になります。私の次の昼間撮影は2月3日までお預けです。27日は午後遅くに宮浦操車場を見る程度しか出来ないと思います。無念!(>o<)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

筑後川鉄橋 | URL | 2013.01.24 23:22
こんばんは。
釜よりも黄タンコに注目している人はここにも居ますよ(笑)

やっと少しずつですが黄タンコに動きが出て来た様ですね。このまま定期的に宮浦に来て欲しいですね。

福岡タに来ているZX45A-2ですが、近いうちに見に行こうかと思っています。(行けたらって事で......)

乗務員訓練のついでに鳥栖タ~鍋島でPP で試験してくれたらと.......
UTXC | URL | 2013.01.26 00:49 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、筑後川鉄橋さん
> 釜よりも黄タンコに注目している人はここにも居ますよ(笑)
◆そうでしたね~失礼しました(笑)
> やっと少しずつですが黄タンコに動きが出て来た様ですね。このまま定期的に宮浦に来て欲しいですね。
◆一度止まると全く来なくなる癖がありますから、続いて欲しいものです。まだ今年一度も撮っていませんし
> 福岡タに来ているZX45A-2ですが、近いうちに見に行こうかと思っています。(行けたらって事で......)
◆2号機が来ているのですかね?そうだとかなり引っ張りだこですね。観察宜しくお願い致します。
> 乗務員訓練のついでに鳥栖タ~鍋島でPP で試験してくれたらと.......
◆試験区間はやはり福岡貨物ターミナル~北九州貨物ターミナルが濃厚と思います。でも脱輪した区間で走らせるべきですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
