神隠し発生!!第1便貨物編成はいずこ?そして真っ昼間の第2便走行

2013年2月11日 晴れ 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
今日一番の謎はこれだ!

130211宮浦3 (86)のコピー
仮屋川操車場から引き出された第1便貨物編成。宮浦操車場方向に行ったことを見て、宮浦操車場に到着したがどこにも居ない!!

130211宮浦3 (87)のコピー
海コンホームにもいない!20t電車9号機が外に出してあって準備万端な状態だった。

神隠し?一瞬そう考えてしまった。

やはり、あの第1便貨物編成は「旭町1号踏切」と「京町踏切」の間に隠れるように停車したのだろう。DE10が第2便貨物編成をJR側に入れ換えるために引き出すための線路長さが「仮屋川操車場」と「京町踏切」の間分必要だったのだろう。これはあくまで推測なのだが、それなら神隠しというか狐に摘まれた現象・謎が理解できます。

急いで旭町1号踏切に向かい踏切看守小屋方向をチラ見しましたが、線路上には何もいませんでした。途方に暮れた私は東泉町1号踏切を通過した際に、いつもはいないはずの踏切番人が立っているのに気づきました。これは第2便が真っ昼間に走るかもしれない!という合図かと思いましたが、ちょっと身動きが取りにくい状況に来ていました。

130211真昼第2便 (88)のコピー
京町踏切まで来ると遮断器で行く手を塞がれましたが、仮屋川操車場方向から順光で見えた45t電車が第2便貨物を牽いて現れました。こんな真っ昼間に走っている姿を収めきれなくてちょっとショックでしたが、停車中の車の中から激写です。黄タンコ!

130211真昼第2便 (89)のコピー
銀タンコ
撮れただけでもヨシとしましょう。真っ昼間の撮影はまたいつの日か機会があればと言うことで気持ちを切り替えます。

今度こそこの編成は宮浦操車場に向かったでしょう。では第1便はどこに行ったのか?それは証明・確認せずに大牟田駅に向かったので永遠の謎になりました。

私は午前中彼らに振られっぱなしでした。また休日の真っ昼間に国道209号線の旭町1号踏切を塞がれるという経験をされたドライバーさん達は困惑したことでしょう。なんでこんな時間に貨物が走るのか?普段見ることが無い時刻に急に走ると「この線路って使われていたのか~?」「貨物線だったのか~」「炭鉱電車ってまだ現役だったんだ~」って再発見ドラマがあったかもしれませんが、それはまた別の話。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ed731003 | URL | 2013.02.11 18:51
こんばんは~
一体何があったのでしょうね?
ポイントの不具合かな?
とにかく貴重な体験ルポ、お疲れ様でした。
UTXC | URL | 2013.02.12 22:33 | Edit
> こんばんは~
◆ed731003さんこんばんは。
> 一体何があったのでしょうね?
> ポイントの不具合かな?
◆信号関連だと思っています。根拠はありません。
> とにかく貴重な体験ルポ、お疲れ様でした。
◆今後も同様な遅れに遭遇したら早めに見に行き、張りついて解決を見届けたいと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン