スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惜別!そして見られなくなる風景~タンクコンテナ積み換え

大牟田専貨1151レ・1152レがコキ200オンリー編成に戻る事は、イコールタンクコンテナの積み換えが不要になる(終了する)ことでもあります。以下に掲載する写真はもはや過去帳となるのでしょうか?

写真は2013年1月20日、2012年10月28日撮影のものを織り交ぜて

130120宮浦4 (108)のコピー
銀タンコ積み込み中&眩しい20t電車9号機

130120宮浦4 (105)のコピー
真正面どーん!!手が届きそうだ

130120宮浦3 (81)のコピー
操車係「コンテナ積み換え作業が終わることにより、私達はノー残業で早く自宅に帰れるようになります」とは言っていませんが、今になるとそう言っているようにも聞こえてきます。タンクコンテナの積み換えは、専用鉄道や貨物ターミナルの関係者からしてみれば、非常にやっかいな作業だったようです。やむを得ずやるしかなかったのでしょうが、この1年半ご苦労様でした。

130120宮浦3 (83)のコピー
三坑町3号踏切を往く銀タンコ編成
海コンの載せ換え作業で、銀タンコか黄タンコを1両だけ控え車代わりに連結することはありますが、同じものを3,4両連結してここを通過することはもうないでしょう。

121028宮浦 (194)c
この1年半、異様な入れ換えや構内小運転、積み換えなどいろいろ楽しませてくれました。宮浦操車場の仕業時間もかなり長かったです。コキ200オンリーだと工場から出してしまえば仕業終了なので、15時頃行ったら終わっているかもしれませんね。

ま、始まるものがあれば(今回は復帰)終わるものがあるのですね。惜しいけれど、あの日フェンス前で10人ほどで一斉に20t電車と積み換えシーンを撮った光景が目に浮かびます。楽しかったな~まるで昨日のように思い出します。

なお、もう見られなくなる仕業の未公開の写真など、またいずれ記事にしたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。