大牟田駅ホームが変化しています

2013年3月3日 大牟田駅ホームで撮影
この日、1152レを追いかけるため大牟田駅を訪れた。1番線では気づきませんでしたが、2・3番線ホームに下りた時、ホームの嵩上げ工事が進んでいることに気づきました。跨線橋を境に北半分は表示以外が完成していました。南半分は間もなく舗装されるでしょう。嵩上げ工事は年明け頃から準備が始まっていたのには気づいていましたが、あっさりと進捗していましたね。次のダイヤ改正までに完了でしょうか?

そう言えば、他の駅でも嵩上げや9両編成の完全ドア開閉のためのホーム延長工事などが着々と進められていますね。しばらく駅に行かないと知らない間に知らない駅に変わっているかもしれません(汗)。

110129大牟田駅夜 (21)c
2011年1月29日撮影
嵩上げされていなかった頃のホーム。電車によっては乗降口に結構な差が生じていた。

130303大牟田駅 (62)のコピー
2013年3月3日撮影
なかなか嵩上げがなされないことに疑問は感じていましたが、やっとその日が来たなあ~と思いました。

120708大牟田 (1)c
2012年7月8日撮影 早朝
以前は地味なホームであったが、時代を感じる部分も結構ありました

130303大牟田駅 (80)のコピー
2013年3月3日撮影
エレベーターを境に南側はまだ砂利ホームでした。奥にぽつんと椅子が置いてあるのがおかしいです。

仮屋川行き準備・機回し (47)c
2009年夏頃の様子
4172レ(現在の1152レ)とホーム。まだ黄タキが活躍していた頃だ。

130303大牟田駅1152レ (74)のコピー
2013年3月3日撮影
先ほどと同じ位置のホームに停車中の1152レ様子

マーク記号 (21)c
今回の嵩上げ工事に伴い、伝説の「はやぶさ7」の表示も消滅しました。残念ですね。

そのほかにも、様々な表示がありましたが全部消えました。眺めるだけでも結構面白い表示が残っていたのですが、それも過去のものになりました。写真ストックは結構あるのでまたの機会に懐かしむと致しましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

kohei | URL | 2013.03.06 20:40
お久しぶりです。
大牟田駅もついに嵩上げ工事が実施されたのですね。
自分の地元の荒木駅は下りホームが
3~4両分ほどしか嵩上げされておらず、
工事の予定も入っていないそうです。
以前に乗客の方が転倒されたことがあるので
どうにかして欲しいものです。
それでは失礼します。
UTXC | URL | 2013.03.07 00:00 | Edit
> お久しぶりです。
◆koheiさんこんばんは。ご無沙汰しています。
> 大牟田駅もついに嵩上げ工事が実施されたのですね。
◆なぜ他の駅もしているのに、やらないのか疑問に感じていました
> 自分の地元の荒木駅は下りホームが3~4両分ほどしか嵩上げされておらず、
> 工事の予定も入っていないそうです。
> 以前に乗客の方が転倒されたことがあるのでどうにかして欲しいものです。
> それでは失礼します。
◆それは中途半端ですね。快速停車駅はせめて9両分は設けて欲しいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン