

あれれ?コキ200の空積表示がなくなっている

2013年3月8日 夜 三井化学専用鉄道 宮浦操車場
カモレは一切出てこない映画を観た帰りに宮浦操車場に寄ってみた。今回はカメラを持参しているので夜間撮影に挑戦~いろいろ設定を考えたがどうも上手く撮れない。

130308宮浦夜 (1)のコピー
最近黄タンコ(編成の一番手前のタンクコンテナ)の返空も到着も頻繁にあるようですね。この日も9日の晩に見たときにも返空が連結されていました。以前ここから見た夜景はコキ200問題解決前でしたから懐かしいですね。

130308宮浦夜 (4)のコピー
まだ工場に入っていないであろう黄タンコがフェンス横に留置してありました。これなら撮れます。UT13C-80873・8088がコキ200-39に積載されていました

コキ200空積表示撤去のコピー
前々から気になっていた問題の部分「荷の空積表示」が取り外されていました。実はこの時初めて確認できました。これまで何度か夜間偵察時に見てはいましたが、取り外しには気づきませんでした。更新車は全部全ヶ所外してあるのかな?

SH3K0167のコピー
2013年2月17日撮影 確かに取り外されている

130224仮屋川操 (45)のコピー
2013年2月24日撮影 台車中央部にご注目。なくなっていますね。

過去の写真で、昼間の明るい時間帯に更新車コキ200の台車付近を偶然撮影したものを見ましたが、やはり取り外されていますね。バネが交換されて、今までのように空積が有効に作用しなくなったから取り外したのかな?

*******************************

コキ200積空資料 (10)のコピー
空積表示があった頃の写真

コキ200詳細2 (75)のコピー
そのアップ

宮浦操車場で黄タンコや海コン居たときに、この空積表示でどれが空か満かを判断できたのですが、もう無理のようですね。復活の日はあるのでしょうか?

コキ200問題の解決と引き替えに失ったものが偶然にも見つかりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
