

更新車コキ200の空積表示の代わりになりそうなモノを見つけた

2013年3月23日 曇り 宮浦操車場
以前記事にしたように更新車のコキ200から積荷の空積表示が撤去されたので、今後積荷の空積をどう判断しようかと考えていました。この日、ふと黄タンコのコキ200台車を眺めていたら意外な発見があった。これは空積表示の代わりになるかもしれません。

130323宮浦 (11)のコピー
左に留置してあるのが積んでいる方、右が空っぽになっている方という仮定に基づき、空積を考えてみた。

130323宮浦 (12)のコピー
最初、空なら車体が浮き(奥)積みなら沈む(手前)と思って目線を手前に合わすと、確かに奥の空の方の車体が浮いているように見える。だが線路の高さにもよるので一概には判断できません。そこで

121223交換バネ (6)のコピー
車体が浮き沈みするなら、台車のバネはどうなっているのかと思いつき見てみたところ、写真のように空の時は外バネの隙間から内側のバネが見えます。

121223交換バネ (8)のコピー
空の黄タンコは台車撮影が出来なかったので、以前空コキ状態の台車のバネ写真を用いました。一応、本日空の方の黄タンコのバネの目視は出来まして、バネの隙間は開いているのが確認できました。

130323宮浦 (15)のコピー
これが積車の場合のバネです。バネに荷重がかかり中のバネが殆ど見えなくなっています。

つまり積荷の空積は交換したバネの隙間の有無で判断できそうなのです。隙間が開き内側のバネが見える方が空で、隙間が閉じている方が積みというワケです。一応他の車両も同じようになっているか確認はしてみます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

| | 2013.04.04 02:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
UK | URL | 2013.08.03 12:23 | Edit
こんにちは。
ブログの更新を楽しみにしております。

さて、コキ車の積空の判断ですが、私はボルスタアンカーの傾きを目安にしています。

積車のときと空車のときの傾きを覚えておけば、遠目にも比較的容易に判断できます。
空車は右上がり、空コン積コン半々積載は水平、積車は右下がり等です。
バネのへたり具合やコンテナの積み方で微妙に差が出ますが、だいたいわかります。

コキ200は傾きの変化が大きいので分かりやすいかと思います。

わかってくると面白いですよ!
UK | URL | 2013.08.03 12:35 | Edit
ボルスタアンカーの傾きを目安にする方法はコキ50000、コキ100系にも使えますので、
コンテナがフル積載だけど中身があるのかないのか気になったら使ってみてください(笑)

ちなみに50000はバネの沈みが100系に比べて大きいので簡単にわかりますよ!
UTXC | URL | 2013.08.04 20:22 | Edit
> こんにちは。
◆こんにちは、UKさん。はじめまして
> ブログの更新を楽しみにしております。
◆いつもありがとうございます
> さて、コキ車の積空の判断ですが、私はボルスタアンカーの傾きを目安にしています。
>
> 積車のときと空車のときの傾きを覚えておけば、遠目にも比較的容易に判断できます。
> 空車は右上がり、空コン積コン半々積載は水平、積車は右下がり等です。
> バネのへたり具合やコンテナの積み方で微妙に差が出ますが、だいたいわかります。
>
> コキ200は傾きの変化が大きいので分かりやすいかと思います。
>
> わかってくると面白いですよ!
◆本日早速コキ200のボルスタアンカーを見てきました。分かりますね!!流石です。早速この記事を書きたいと思います。ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
