FC2ブログ

真夜中の貨物列車と専用鉄道の珍光景(闇景)

2013年3月24日 真夜中0時すぎ 大牟田市内

熊本鉄新年会2013のコピー
23日夜に熊本市内で、「2013鉄ちゃんでGO!ver.Ⅲ」という名の熊本中心の鉄道好きが集った新年度会に誘われ参加しました。総勢20名で、私が今まで参加した集会では大規模だった。当日お目にかかれた皆様、短い時間でしたがいろいろお話出来てたいへん有意義なひとときを過ごすことが出来ました。今宵は私の鉄活動の中でも忘れられない1日となりました。皆さん大変お疲れ様でした。

・・・・という事がありまして、大牟田駅に戻ってきたのが23時過ぎでした。このままバカ高いタクシーで帰宅するのは勿体ないと思いまして、3㎞歩いて帰宅するという無謀な行動に。一応酔っているのですが(^_^;)。

●大牟田駅構内で待つこと20分。4091レがナナロクで登場。釜番号分からず!積載率100%だったような~。

▲大牟田駅を後にして沿線で2074レ(EF81-301)を目撃。明日の1151レを牽くであろう釜をチェック。

■西鉄新栄町付近で4090レを目撃。何とEF81-454であった!!初めてお目にかかりました。闇夜なのに踏切などの淡い投光器で光った真っ白なボディとピカピカなパンタグラフや屋根の機器に目を引きました。

40分間に以上3本のカモレが通過します。今回は見ただけです。

*********************************

さらに専用鉄道敷きを見ていると
130323旭町駅夜間作業 (1)のコピー
いつもは朝の2時間足らずしか人が居ない仮屋川操車場の指令室に明々と灯が灯っていたので驚き。中で数人の作業者が何かをしていました。メンテナンスでしょうか?

130323旭町駅夜間作業 (2)のコピー
線路上には軌陸車がいました。一般道路には電気関係の会社のトラックが複数停まっていたので、夜間作業でもするのかなと思いしばらく伺っていたら、何かの作業が始まりました。さすがにいつまでも見ていたらたいへんなので撤収しました。

夜間作業お疲れ様です。こういう保守が影ながら行われている専用鉄道ってイイですね。いつまでも変わらず走り続けて欲しいものです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

| | 2013.03.25 00:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン