

鍋島貨物駅に長期留置中のコキ200を見に行った(2013-3-24)

2013年3月24日 曇り JR貨物 鍋島貨物駅で撮影
昨秋だったか?4083レにコキ200が3両連結されたという報を聞いて驚いたことがあった。その後の情報ではまだ留置が続いていて一向に動きがないとのこと。以前から何番なのかを見に行きたかった。

本日のお天気はどんより雲であったが、コキ200を撮るだけなら全然問題ない。また今日の4083レが釜サイクル順当なら81-454に回るはずであったが、急遽昨日出場したばかりの81-303が就いた。454狙いで鍋島に行けたらと考えていたので残念だったが、鍋島の一件はずるずる後回しにすると変化しそうなので、今日行くことにした。

またしても銀水駅から乗車して、鳥栖で乗り換え4083レよりも早く鍋島駅に到着。4083レや構内仕業については別記事で後日紹介します。

130324鍋島貨物 (103)のコピー
未更新車のコキ200-118

130324鍋島貨物 (104)のコピー
黄色い○印のコキ200-101

130324鍋島貨物 (104-2)のコピー
未更新車のコキ200-122

130324鍋島貨物 (116)のコピー
コキ200-118と122は写真の様な検査札が入っていた。検査表には平成24年12月27日 小倉車両所と書かれていました。

130324鍋島貨物 (117)のコピー
コキ200-101にいは異様なマークの検査表が。検査表には平成24年12月27日 小倉車両所と書かれていました。

以上の3両は定期検査とかに引っかかったのかな?何にせよ、こうして更新される機会を失ってずっと留置されているのが気になります。未更新(未発見)の9両の内、鍋島貨物にある3両を除く6両は今どこに。疎開留置しているのかな?それともこれ以上増えない?様々な推測が出てきますが、私はただただ見守るだけです。

でもそもそもなぜ鍋島貨物駅構内に留置なのか?謎です。置き場ってそんなにないのかな?空いている線路に適当にぶち込めない決まりがありそうですね。


コキ200の更新車(発見済み)の車番号は・・・
9、17、22、34、39、40、43、46、53、64、65、68、76、81、82、86,94、98、100、102、103、105、109、110、111、116、117、119、120、123、125、126、131、132、136、143、147の計37両です。


なお、未更新車(未発見)の番号は
91、97、99、101、118、122、127、129、139の計9両です。ついに10両をきりました。
鍋島貨物駅には101、118、122が長期留置中であります。

◆この記事は九州内在籍が総勢46両の場合の計算で書いています。残り9両が今現在も九州内に在籍しているかまでは確認できていないので、途中残り僅かでこの記事が終わってしまうかもしれません。その時はその時なのでよろしくです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

MON10S | URL | 2013.03.28 20:51 | Edit
コキ200の調査に行かれたのですね!
地道な調査に頭が下がります。
しかし、なぜ鍋島留置なんでしょうね???
UTXC | URL | 2013.03.29 01:16 | Edit
◆こんばんは、MON10Sさん
> コキ200の調査に行かれたのですね!
◆はい、MON10Sさんの見たまま情報で行きたくてうずうずしていました(笑)
> 地道な調査に頭が下がります。
◆ええ、これが私の特技なので(^_^;)ありがとうございます。
> しかし、なぜ鍋島留置なんでしょうね???
◆置き場の問題なのかもしれませんが謎です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
