初めてのEF81-454捕獲に続いて1063レ撮影~鳥栖駅

2013年3月30日 晴れ 鳥栖駅構外から
鳥栖駅ホームで軽い昼ご飯を摂り、駅構外へ向かいました。同業者は1名居るような居ないような。

130330鳥栖4083レ (56)のコピー
4081レ EF81-454 20両中15両は満載であった。積載率75%(最近積載率が流行っている)。

EF81-454は先週夜に4090レで目撃して以来。撮影するのは今日が初めてでした。お顔に黒髭が付いているという汚れ情報は知っていましたが、順光なのであまり気になりませんが、ズームアップしてみると何だか汚れが浮かんできますね。気にしない気にしない。

130330鳥栖4083レ (58)のコピー
それにしてもキレイな釜だね

130330鳥栖4083レ (61)のコピー
鳥栖駅で2分ほど停車して鍋島へ向けて出発しました

このまま20分ほど待ちます。ポカポカ陽気でじっとしていても汗をかきそうです。同業者いなくなりました。

130330鳥栖1063レ (68)のコピー
1063レ ED76-1017 もう何でも撮れる内に撮っておきましょう感覚。

130330鳥栖1063レ (70)のコピー
ダイヤ改正で鳥栖貨物ターミナルの出発が1時間早くなったので、4081レの約20分後にやって来ます。効率の良い撮影だな~こりゃ。

この後、一旦南へ移動します。1152レを久留米で迎撃です。あとで荒木にすれば良かったと後悔しました。だって釜が452だから。筑後川鉄橋さん、あのアドバイスは次回試させて頂きますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

OCEANBREEZE | URL | 2013.03.31 11:33 | Edit
随分前にコメントさせて頂きました者です。
先週木曜が大牟田泊で、大牟田駅で
闇鉄と朝の1151レを宿泊先のホテルの
駐車場からGETして来ました。

454号機は大牟田駅の上りホームの照明が
消えた直後夜の0時過ぎに上り通過しました。

304号機はその夜と翌朝の1151レで撮影
できたのですが、今まで定期的に出張
していても303号機にはまだ一度もお目に
かかれておりません・・

炭鉱列車も時間が合わず、撮影は過去の
一度きりにとどまっています。

なかなか難しいですね。
またお邪魔致します。

※ブログ移転しました
  KAITOKU MONSOON
  → KAMORE MONSOON
MON10S | URL | 2013.03.31 21:48 | Edit
自分もきょうようやく1152レ牽引の454号機撮りました。
きれいな釜は気持ちいいですね!
UTXC | URL | 2013.03.31 23:18 | Edit
> 随分前にコメントさせて頂きました者です。
◆OCEANBREEZEさんこんばんは。ええ覚えていますよ。
> 先週木曜が大牟田泊で、大牟田駅で
> 闇鉄と朝の1151レを宿泊先のホテルの
> 駐車場からGETして来ました。
◆闇鉄お疲れ様でした。朝も早くてさぞかし大変だったことでしょう。
> 454号機は大牟田駅の上りホームの照明が
> 消えた直後夜の0時過ぎに上り通過しました。
◆4090レですね。何ヶ所か明るい踏切などで見るしかありません
> 304号機はその夜と翌朝の1151レで撮影
> できたのですが、今まで定期的に出張
> していても303号機にはまだ一度もお目に
> かかれておりません・・
◆303は暫く小倉工場に入っていましたから仕方ありませんよ。またの御機会に~
> 炭鉱列車も時間が合わず、撮影は過去の
> 一度きりにとどまっています。
◆朝8時~宮浦操車場に張りついていることをお勧めします。西鉄大牟田駅のレンタサイクルでGOです
> なかなか難しいですね。
> またお邪魔致します。
◆宜しくお願い致します。
> ※ブログ移転しました
>   KAITOKU MONSOON
>   → KAMORE MONSOON
◆了解しました!また訪問しますね。
UTXC | URL | 2013.03.31 23:21 | Edit
> 自分もきょうようやく1152レ牽引の454号機撮りました。
> きれいな釜は気持ちいいですね!
◆こんばんはMON10Sさん
 実は下り側はもう汚れてるのですよ。昨日は順光だったので気になりませんでしたが~
 今日の上り側はキレイで良かったですね。撮る方も気持ちが良かったです。
 今日は454を大牟田、荒木、吉塚、遠賀川、スペースワールド、小倉で6回も撮れました。
CDR | URL | 2013.04.01 16:51 | Edit
29日に炭鉱列車を見にまた大牟田を訪れました。この日は1151レ(302牽引)は定時だったものの,炭鉱列車の方は2往復ともおおよそ30分ずつ延で動いておりました。東芝車は19号でした。宮浦でも入替シーンを堪能しました。奥のコンテナ基地にも蓄電車が入れ替えに行くのは初めて見ました。活躍の場が広がっているのは嬉しいことです。管理人様にもまたお会いするかな,とも期待していたのですが,お目にかかれませんでしたね。
UTXC | URL | 2013.04.02 00:02 | Edit
> 29日に炭鉱列車を見にまた大牟田を訪れました。この日は1151レ(302牽引)は定時だったものの,炭鉱列車の方は2往復ともおおよそ30分ずつ延で動いておりました。東芝車は19号でした。宮浦でも入替シーンを堪能しました。奥のコンテナ基地にも蓄電車が入れ替えに行くのは初めて見ました。活躍の場が広がっているのは嬉しいことです。管理人様にもまたお会いするかな,とも期待していたのですが,お目にかかれませんでしたね。
◆こんばんはCDRさん、ご無沙汰しています。
 時々遅くなったりします。1時間も遅れたら異常です。
 奥のコンテナホームには基本蓄電池車でないと行けません。45t電車で向かうなら大量の控え車が必要です。
◆平日は滅多に休めないので、宮浦操車場には夕方か夜間にしか行けません。土日は普通に出没しますが。またいらして下さい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン