超ピッカピカな黄タンコを見つけました

2013年4月10日 晴れの夕方 宮浦操車場
久しぶりに平日の夕方に宮浦操車場を訪れてみました。陽も長くなったので専ら夜間偵察ばかりしていた私にとっては明るい時間帯に偵察できると思うとちょっと嬉しく思います。ここでいう偵察とは単に観察と目撃、撮影です。

場内に誰もが目を引くほど異常なほどにピッカピカな黄タンコが留置されていました。朝日や夕陽が当たったら超眩しいだろうな~(笑)。そしてその反射光を見ちゃったら、目が~目が~(笑)。なわけないか(^_^)

130410ピカピカ黄タンコ (2)のコピー
UT13C-8069・8070はまるで新製デビュー当時を彷彿させてくれるほど、一点の汚れも無いほどに超ピッカピカな塗装であった

先月、このUT13C-8069・8070が大阪の安治川口発で90レという便に連結されていたという写真を某ブログで見つけました。関西地方のそのブロガーさんは九州でしか見られない液化塩素タンクコンテナの姿に驚かれたそうです。興味のある方は探してみてください(無断でURL貼れないので)。

まあその黄タンコが安治川口で何をしていたかというと、おそらく全般検査を受けていたと思われる。今まで汚かったタンクが超ピッカピカになっている。塗り直したのだろうか。

黄緑色フレームの黄タンコは全部で12組24個あるので、今後残り11組が順番に1組ずつ大阪に上って、検査後九州に戻ってくるのだろ。一体どのくらいの撮り鉄さんが偶然撮影出来るだろうか。また探してみます。

イイものが見られました。

130203宮浦 (33)のコピー
2013年2月3日に撮影したUT13C-8069

130203宮浦 (34)のコピー
2013年2月3日に撮影したUT13C-8070

この日を境に昨日までUT13C-8069・8070には会っていません。

10-3-14宮浦 (66)
2010年3月14日 宮浦操車場 黄タンコUT13C-8069・8070
宮浦に黄タンコがデビューして3ヶ月が経った頃の黄タンコたちは、汚れもあったり無かったりまちまちであった。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン