久しぶりのコキ200更新車&ピッカピカな黄タンコ発見~1151レ (2013-4-13)

2013年4月13日 晴れ 鹿児島本線 銀水~大牟田 1151レ
今朝は昨日の疲れから瀬高~南瀬高での朝練は控えました。その代わり市内のいつもの場所で1151レだけは撮りました。これも朝練かもしれませんが、瀬高~南瀬高に行くよりも楽なので寝坊したときや疲れているときはここで済ませます。

筑後川鉄橋さんから連絡があり、今日の1151レにはピカピカな黄タンコが連結されているとのこと。またその黄タンコを積載しているコキ200が更新車らしいと。いつも撮影意欲をかき立てる優良情報ありがとうございます。

130413 1151レ (3)のコピー
1151レ EF81-406 まだきれいな釜だ
いつまでこの状態なのか?不規則な海コン編成と思っていると

130413 1151レ (6)のコピー
銀タンコは5両 ときどき6両にもなったり

130413 1151レ (7)のコピー
ピッカピカな黄タンコ 一点の曇りも汚れも見えません
UT13C-8071・8072

この黄タンコは先月上京して検査を受けているかもしれません。某ブログで先月13日に、静岡駅で1071レ(鹿児島行き)の積載されている写真がアップされているのを見ました。とてもピッカピカになっていました。以前は汚れていましたから、ここまで塗装しなおしたと言うことは検査でもしたに違いありません。それにしてもこの輝きようは初めて黄タンコを目撃した時の感動を思い起こしてくれます。今後も順番に検査を受けてピッカピカになって帰ってくるのでしょうか?東海道・山陽本線等の沿線で偶然目撃し、ブログ等にアップして下さる方を待つしかありませんね。

130413 1151レ (9)のコピー
見よ!このピカピカ度!って書いても写真では違いは分かりにくいかもしれません。実際目で見たら新製と見間違えるほどピカピカなのです。

130413宮浦2 (77)のコピー
そして、もう一つの話題である39両目の更新車発見!コキ200-139□表示

38両目を発見してからすでに1ヶ月。もう現れないかと思っていましたが、ここから一気にラストスパートかけて欲しいですね。そしたら海コンの不規則編成も一気に解消でしょうに。鍋島貨物駅留置の3両を除く、残り5両が立て続けに発見できますように・・・・。

この後は宮浦操車場へ。異様なほど黄タンコがいました。


コキ200の更新車(発見済み)の車番号は・・・
9、17、22、34、39、40、43、46、53、64、65、68、76、81、82、86,94、98、100、102、103、105、109、110、111、116、117、119、120、123、125、126、131、132、136、139、143、147の計38両です。


なお、未更新車(未発見)の番号は
91、97、99、101、118、122、127、129の計8両です。鍋島貨物駅留置も含む。

◆この記事は九州内在籍が総勢46両の場合の計算で書いています。鍋島貨物駅留置の3両を除く5両が今現在も九州内に在籍しているかまでは確認できていないので、途中でこの記事が終わってしまうかもしれません。その時はその時なのでよろしくです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン