ついに1152レと1063レのすれ違いを目撃しました

2013年4月13日 晴れ 鹿児島本線 筑後船小屋~瀬高
以前から1152レと1063レはどこですれ違っているのかを調べてきましたが、前回の瀬高~南瀬高での調査を終えて、次は筑後船小屋~瀬高に行ってみようと考え、電車で瀬高まで行き、駅から新幹線高架と在来線が合流する付近の田園まで歩いて行きました。

1152レの通過時刻が迫り、文広踏切の警報器が鳴り出しました。この時まだ1063レが来ていません。取り敢えずカメラの方向は1152レです。もし1063レがやって来たら背後から矢部川鉄橋を渡る轟音が聞こえるはずです。1152レ来ないな~。

130413北瀬高 (181)のコピー
1152レはまだ現れませんが接近の音は住宅の奥から聞こえてきます。背後からは1063レの矢部川鉄橋を渡る轟音が聞こえてきました。先に撮影出来る1063レから~。

130413北瀬高 (184)のコピー
1152レキタ~!銀タンコ黄タンコだけならここにすっぽり収まります。事前に6両の快速で調べていたので。

130413北瀬高 (187)のコピー
1152レ EF81-406 銀タンコ5+黄タンコ1+空1+海コン2(1+2)

1152レの方が早く私の立ち位置側面まで来ました。1152レの方が早いのかな?ここまで来て海コンまで収まります。

130413北瀬高 (193)のコピー
1063レ(左)と1152レ(右)のご対面!!狙いを定めて

130413北瀬高 (195)のコピー
こんにちは!!

すれ違い中は分かりづらいので待ちます
 
130413北瀬高 (204)のコピー
構図に2カモレが写りました。すれ違い(離合)が表現でき、少し感動しました。

130413北瀬高 (207)のコピー
左奥に1152レの釜、手前に1063レのナナロク釜です。日中の鳥栖以南・大牟田以南での定期すれ違いはこれだけでしょう。

130413北瀬高 (208)のコピー
1063レはED76-1023でした。白髭さんの魂を受け継いだヤツですね。

130413北瀬高 (212)のコピー
1063レは積載率50%あったかな?結構歯抜けが多かったです。

130413北瀬高 (213)のコピー
もう1152レの最後尾狙いをしても届きません。二兎追うのは結構大変ですね。

とりあえず、今回の調査で1152レと1063レの離合が目撃できました。SH-01Bさんの助言ありがとうございました。春の陽気に誘われて、瀬高駅から15分ほど散歩兼探検(ロケハン)、撮り鉄が楽しめました。暑くもなく寒くも無く良かったです。ただしこの場所は狭い農道ばかりなので、駐車する場所は無いと考えた方が賢明です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

SH-01B | URL | 2013.04.13 17:56 | Edit
おおっ!釜同士が離合する瞬間、なんか感動します。
しかし意外と瀬高駅寄りだったとは…もう少し船小屋駅のそばだと思ってましたよ。
ちょっと疑問が解消されスッキリしました。m(__)m
UTXC | URL | 2013.04.14 06:22 | Edit
◆こんにちは、SH-01Bさん
> おおっ!釜同士が離合する瞬間、なんか感動します。
◆私も感動しました。走行中同士のカモレのすれ違いって初めて見たかもしれません。
> しかし意外と瀬高駅寄りだったとは…もう少し船小屋駅のそばだと思ってましたよ。
◆でも殆ど中間ですよ
> ちょっと疑問が解消されスッキリしました。m(__)m
◆SH-01Bさんも一度チャレンジしてみて下さい。1063レの遅れには注意が必要です。きっと感動しますよ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン