大牟田専貨は間もなく年次ウヤ突入~海コン終了はその合図

2013年4月27日 晴れ 銀水~大牟田
毎年恒例であるが、大牟田専貨は5月の大型連休明け頃に約1ヶ月半の年次ウヤに突入します。毎年化学工場のメンテナンスなどの影響で操業停止するため、貨物輸送も合わせてストップするのです。その間は信号回路保持のためのサビ取り運転や大規模な設備交換や保線工事が行われます。連休明けと言っても何日からとは具体的には不明ですが、過去の事例から考えると今年は遅くて5月11日(土)からでしょうか。

2013年4月25日に1151レで海コン編成が急に空になって驚かれたと思います。同日・翌日の1152レには積載しているのにって。あれは普段3個積載で3サイクルしている海コンを残らず回収するための運用です。宮浦操車場には常に3個の海コンが残る仕組みになっていて、その残っている時間に中身を詰め込む作業をしています。だから毎日積載が見られるのです(1151レは月曜、1152レは日曜の海コン連結はなし)。年次ウヤ中は宮浦に海コンは残っていません。そういう契約なのかルールなのかは分かりませんが。

なので4月下旬にそういう運用があれば、年次ウヤの合図というワケなのです。毎年同じような記事を書いていると思いますので興味のある方は昨年、一昨年前の同時期の記事をご覧下さい。

130427 1151レ (1)のコピー
1151レ EF81-403 

130427 1151レ (4)のコピー
釜次位の不規則な海コン編成は空です

130427 1151レ (6)のコピー
銀タンコは6両

130427 1151レ (10)のコピー
黄タンコは1両 コキ200-132 UT13C-8079・8080

120508宮浦 (153)のコピー
2012年5月8日の宮浦操車場の様子
45t電車の手前に留置しているのが海コン編成用の空コキ

年次ウヤ中はこの空コキがずっと宮浦操車場に残っている。今晩偵察に行くと今朝1151レで見た海コン編成は写真の位置に留置されていました。今年3両ともコキ200に戻らなかったのは残念。年次ウヤ明けに期待しましょうか。


 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

山崎かずみ | URL | 2013.04.28 17:39
美しい心の方ですね。

(>▽<)b
筑後川鉄橋 | URL | 2013.04.29 18:25
こんにちは。
今年もこの季節がやって来ちゃいましたね。(悲)
最初の数日は通過時間になると、ついつい....

海コン編成(出荷)の非連結は早いですね、まぁその分コキ200オンリーの編成が暫く見れるので。

今年は、サビ取り列車を狙いに行ってみようかな......
UTXC | URL | 2013.05.01 22:09 | Edit
> こんにちは。
> 今年もこの季節がやって来ちゃいましたね。(悲)
◆こんばんは、筑後川鉄橋さん。来ましたね~
> 最初の数日は通過時間になると、ついつい....
◆まあ、4093レが来るから無駄じゃ無いと思います
>
> 海コン編成(出荷)の非連結は早いですね、まぁその分コキ200オンリーの編成が暫く見れるので。
◆銀タンコが減っていますね。明日は1両?まさか前代未聞のGW中にウヤ開始??
> 今年は、サビ取り列車を狙いに行ってみようかな......
◆私は撮ったことありませんが、週2回不定期に走っているようです。今年こそは捕獲したいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン