久しぶりの貨物三昧プチ遠征~本命にガックリorz (2013-4-28)

2013年4月28日 晴れ 
27日は仕事だったので朝練以外は非鉄でしたが、この日のために体力も温存していました。今日は6本のカモレを複数箇所で撮りました。これらを一度にお伝えします。いつもなら分割記事ですがそこまで書ける時間がありません(笑)。

28日朝はプチ遠征のために瀬高~南瀬高の朝練には行かずに近場で1151レ・4093レを狙います。いつものお気に入りの場所に行くと見慣れたクルマが!くみあい様でした。今日は1151レが454号機なので、くみあい様はかなり緊張されていました。だからか~(^_^;)

130428 1151レ (3)のコピー
1151レ EF81-454 空3+銀タンコ6
いよいよもう1編成の海コン専用の空コキが下ってきました。宮浦にはもう海コンがいないので、年次ウヤ前の海コン運送は終了です。

4093レが来るまで、くみあい様と大牟田駅構内での1152レ編成作業(DE10構内貨物や釜の機回し)の話などをしました。時はあっという間に経つもので、三井化学専用鉄道の第1便を見送りました。目の前で減速しだすという非常に珍しい瞬間を見ましたが撮れずでした。

130428 4093レ (8)のコピー
4093レ ED76-1017 編成中間がぽっかり空いていました

45t電車の単機回送とはまたしても並ばず!西鉄特急とは並走していましたが、大牟田発8:39の快速に乗る必要があったのでその撮影はせず、くみあい様とお別れしました。今日はご満足なさったようで良かったですね。お疲れ様でした。

ぎりぎりセーフで快速に飛び乗り、一路古賀駅を目指します。こんなに早く上り快速列車に乗車してプチ遠征するのは久しぶりです。・・・で、10時過ぎに古賀駅に到着しました。急いでお立ち台へ~親子連れの撮り鉄さんがいました。ちょっと挨拶して2071レを待ちます。お互い2071レの重連を期待してかつ平日スジしか知らなかったので・・・この後困惑します(2071レが平日と休日でスジが違うのは後で知りました)。

時間になっても2071レが来ません。遅れ情報もないのでお互い?????状態でした。待っている時にもう一人自転車で来られた方を含め3名で待ちます(この方とは何もお話していないので件のスジの認知は不明)。

130428古賀2071レ (21)のコピー
20分遅れだと思っていた2071レ EF81-408だけで重連じゃ無かったのでお互いガックリorzです。何だか泣きたくなってきました。昨日まで重連だったので~。

実のところ、大型連休ともあって重連は無いのでは?または2071レなどカモレ自体がウヤになるのでは?と予想していたので、遅れてきた(休日スジとは知らず)2071レが5075レのスジで来たことで撤収しちゃいました(笑)。でも今日の2071レに入る釜は順当であればEF81-408だとは分かっていましたし、古賀駅に運転停車するはずの5075レが来ていないのも疑ってはいましたが、時既に遅し。

古賀駅で下り列車を待っていると・・・駅アナウンスが・・・(^_^;)
「3番線を列車が通過します」だって?古賀駅の3番線は待避用だし、出発信号が赤なのになぜ「通過します?」だぁ!?ひょっとして遅れ5075レでも来るんじゃ無いかな?と小倉側を直視していると、カモレ登場!!!(泣)

130428古賀5057レ (24)のコピー
このタイミングでなぜカモレが!3番線に入線したEF81-406牽引のカモレが・・・こう撮るしか無いでしょ。

この時点で、これが遅れ5075レと判断した(実は遅れでは無く休日スジだとは後に知ることになる)。停車中に下り快速が来たのでお隣の福工大前駅まで行き、

130428福工大前5075レ (31)のコピー
5075レ EF81-406 福工大前駅で撮影
とりあえず、古賀駅でまともにとれなかった同カモレを捕獲できました。福工大前駅で下り貨物を撮るのは初めてだな~。編成の後方が見えないのは仕方ありません。

撮影後、時間的に4095レを撮影出来ないことに気づく。平日なら古賀で5075レ撮影後、下り快速に乗れば吉塚や博多、竹下などで撮れるんだろうなと思ったり。現状、平日のお休みが全然取れそうに無いので諦めています。

福工大前駅から千早経由で、西鉄貝塚線を利用し12時前に名島橋のたもとへ行きました。

130428名島4083レ (46)のコピー
4083レ EF81-408 コンテナ積載率100%でした。こちらは正常な定刻運転でした。

多々良踏切に移動です。踏切には私以外誰も来ませんでした。

130428多々良4083レ (51)のコピー
4083レ 多々良踏切を通過
ちょっと上手く撮れませんでした

また千早まで戻るのがしんどかったので、地下鉄中洲川端経由で博多へ戻り(今思えば千早経由が近かった)、竹下駅を目指します。実は1152レを竹下駅で撮るのは今回が初めてなのですよ。
 
130428竹下1152レ (68)のコピー
1152レ 竹下駅で撮影 EF81-454 銀タンコ6両

この後、後続の電車で香椎に向かいました。もし黄タンコが付いていたら香椎駅より東に向かっていたかもしれませんが。香椎駅では同業者4人で撮影。会話は無く挨拶程度で終わりました。

130428香椎1152レ (82)のコピー
1152レ 香椎駅で撮影 けつが切れてしまった

本当はここで大牟田に戻る予定でしたが、福岡貨物ターミナル内の現状が気になっていたので、また西鉄貝塚線に乗車。筑後川鉄橋さんからは黄タンコの留置がゼロになっていると教えて頂きましたが、自分の目でも確かめてみました。一年前と様子は随分変わっていました。

130428福岡貨タ (95)のコピー
ターミナル内では、原色のDE10-1208がちょこまかと動き回っていました。大牟田の年次ウヤ明け後には来て欲しいですね。紫芋DE10は飽きました。

この後、再び地下鉄に乗車。箱崎宮前駅ホームで妙な構造物を目にし、馬出九大病院前駅から吉塚駅まで歩ける距離だったと初めて知り、博多駅でラーメン食べて帰りました。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

蓬莱電鉄 | URL | 2013.04.29 23:13
こんばんは。
昨日はようこそおいでくださいました。

古賀停車の貨物、惜しかったですね~。

次回はぜひご一緒しましょうね!
UTXC | URL | 2013.05.01 22:21 | Edit
> こんばんは。
> 昨日はようこそおいでくださいました。
◆こんばんは、蓬莱電鉄さん。主のいない間にこっそり訪問しちゃいました。
> 古賀停車の貨物、惜しかったですね~。
◆私は鳥栖以北の経験が足りませんね。休日スジなどなかなか知る機会がありませんね。
> 次回はぜひご一緒しましょうね!
◆その時はどうぞ宜しくお願い致します。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン