スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡市営地下鉄 箱崎宮前駅

2013年4月28日 福岡市営地下鉄 箱崎宮前駅ホームで撮影
この駅は福岡貨物ターミナルを見に行った帰りに利用した。近くにある箱崎宮の大祭り対応などで改札口は通常の自動改札機以外に、臨時の有人改札口がずらりと並んで設置されているのが印象的だ。

でももう1つ注目したいのはホームにある。それは
130428箱崎宮前駅非常階段 (103)のコピー
この立派な非常階段だ。左上の「イ」というプレートの上に「非常階段」と記されている。

130428箱崎宮前駅非常階段 (102)のコピー
近寄ると非常階段でも僅かに灯っているのが分かった。見たところ長い間利用されておらず、壁は傷み手すりはほこっていた。

非常階段だから訓練程度でしか使われていないのだろう。階段の先には防火扉が見えますが、きっと公には知られていない地上の脱出口に通じているのだろうな。これが使われる日が来ないと良いのですが。

果たして他の駅にも全く同じものがあるのだろうか?馬出九大病院前駅にはない。乗り換えや出入り口の階段がホームの先端にあれば同じ構造のものは作れないのだろう。

昔、大阪市営地下鉄の千日前線 日本橋駅のホーム先端にも同じような階段があったが、非常用なのか特に掲示は無く真っ暗であった。どこに通じているのか気になりますが、書いていないと言うことは知らない方がいいかもしれません。ちょっと気になったので書いてみました。

この理由をご存知の方から何らかしらの警告メッセージがあればこの記事を削除するかもしれません。世の中知らない方が身のためな事柄もありますからね。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

モハ303-3 | URL | 2014.08.14 22:45
おそらく、臨時改札口(のうちの一つ)に通じる階段じゃないかなと・・・・(実際に自分の目で確認したわけではないので定かではありませんが)非常用(列車火災発生時用)としても使えますし
UTXC | URL | 2014.08.20 00:20 | Edit
> おそらく、臨時改札口(のうちの一つ)に通じる階段じゃないかなと・・・・(実際に自分の目で確認したわけではないので定かではありませんが)非常用(列車火災発生時用)としても使えますし
◆モハ303-3さんこんばんは
 地上のどこが出口なのか調べて見たくなりましたね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。