

無謀なカモレ闇鉄に挑戦~惨敗です

2013年4月28日・29日 大牟田市内
本来は失敗作など記事にしませんが、今回はネタで書きます。念のために書いておきますが、まともな写真は一枚もありませんのでよろしく(^_^;)いや参った参った。ド素人のカモレ闇鉄です。

撮影場所は大牟田市内で、かつ私が知る限りでは駅以外の沿線でもっとも明るそうな場所です。踏切もまあまあ明るいですがその範囲は極めて狭いので、今回はパスしました。ずっと夜中に沿線で待っているとツーホーされかねないのでクルマの中で待ちます。

先に説明しますが、なぜそもそも闇鉄なんぞすることになったか?昼間は大牟田専貨を除くと、4093レと8057レ、1063レ、8056レしか撮ることが出来ません。そこで目を付けたのが夜間に大牟田を通過するカモレでした。なんと20時~翌日未明までに、上りが5本(1070レ~1062レ~2074レ~4090レ~1056レ)で下りが3本(4097レ~4091レ~1071レ)も来るのです。何とか夜のカモレが撮影出来たら~って欲張りですね。ろくに夜間の動くものの撮影が出来るわけではありませんが。いろいろ独自に研究している最中です。

130428夜撮 (11)のコピー
大牟田を日付が変わる直前に通過する2074レ EF81-301でした
これは翌日の1151レになる釜でもあります。撮影はまるっきりダメでした(笑)

130429夜撮 (7)のコピー
同じく、日付が変わってすぐに来る4090レ EF81-304でした
何とか銀釜と分かるレベルですが、釜正面に焦点を合わせるのは至難の業だな。

130429夜撮 (9)のコピー
最後尾のJRFの文字は止まって見えますが、他は全然ダメですね

ま、こんな事して日付変更前後を遊びました(笑)。普段からこういうことしているわけでは無く、シネコンから自宅に帰える時に時間があれば撮るか見るかをやっているのです。専ら見る鉄ですが、たまには撮ってみたい衝動に駆られます。

なお以上のカモレを駅で撮影することは可能ですが・・・次回試してみます。

ちなみにSSは1/10前後、WBは白熱電球、ISOはAUTOですが3200くらいです。あとは腕前だけかな?

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

SH-01B | URL | 2013.04.29 20:58 | Edit
こんばんは。
貨物は所詮、線路を借りている邪魔者扱い…必然的に深夜早朝のスジが多い様に感じます。
確かに夜中、これだけの貨物列車が通過するのに記録不可能なのは勿体ないとは思ってましたが
…無茶しましたね。(^^;

少しお高いレンズ&セミプロカメラで高感度設定ならある程度撮影可能みたいですけど
普通に撮影出来るまでには今少し技術の進歩が必要の様です。
あとは…ひたすら練習あるのみみたいなことを熟練者の方がアドバイスしてくれたと知人が言ってました。
(^^;
UTXC | URL | 2013.05.01 22:18 | Edit
> こんばんは。
◆SH-01Bさんこんばんは
> 貨物は所詮、線路を借りている邪魔者扱い…必然的に深夜早朝のスジが多い様に感じます。
◆大牟田専貨を除く一般のカモレは確かに昼間は少ないですね
> 確かに夜中、これだけの貨物列車が通過するのに記録不可能なのは勿体ないとは思ってましたが
> …無茶しましたね。(^^;
◆はい自爆です(笑)
> 少しお高いレンズ&セミプロカメラで高感度設定ならある程度撮影可能みたいですけど
> 普通に撮影出来るまでには今少し技術の進歩が必要の様です
> あとは…ひたすら練習あるのみみたいなことを熟練者の方がアドバイスしてくれたと知人が言ってました。
> (^^;
◆もう経験を積むしかありませんね。問題なのは間隔を空けないようにすることだと思います。アドバイスありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
