スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満喫きっぷの旅10~鹿児島市電を完乗

2013年5月4日 快晴 鹿児島市電
谷山電停から~交通局経由の1系統で鹿児島電停まで乗車。次に鹿児島電停から水族館前で下車・乗車~鹿児島中央経由の2系統で郡元まで向かい、もう一度2系統で鹿児島中央へ戻る乗車でした。

130504鹿児島市電 (84)のコピー
鹿児島市電の谷山電停駅舎

130504 (86)のコピー
7000系の超低床車がお出迎え。これで鹿児島電停まで向かいました。

130504 (93)のコピー
南鹿児島を過ぎたあたりから専用軌道が終わり、涙橋付近から道路併用軌道になります。でも交差点以外の軌道にはほぼ前面芝生仕様になっています。これは夏場の都市部のヒートアイランド現象を緩和するために、日光の熱を照り返さず吸収し地熱を溜めない工夫や技術が出来上がっています。利用者にも優しく地球温暖化防止に一役買っているかな?。結構手入れが大変だと聞きますが、唯一成功している芝生軌道のようです。なお詳細は不明。

土佐電鉄は一部試験導入しその後分かりません。熊本市電も熊本駅前や市役所前など短区間で採用されましたが、その後延伸しているように見えません。お金がかかりそうですね。

130504 (114)のコピー
鹿児島電停で同じ車種が3並びしました

130504 (183)のコピー
鹿児島中央駅付近は沿線の花の手入れ・植栽が見事でした。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。