使っている瞬間を見てみたい保線用の分岐器

2013年4月28日撮影
保線車両が使っている妙な山越え(レール超え)分岐器?が気になる。これはなんていう名称の分岐器なのか?

130428竹下 (72)のコピー
これは深夜最終列車通過後に人力で動かしているのだろう。一人では簡単には動かせられないようになっている。もし簡単に動かせたらいたずらなどで大事故に繋がるかもしれないから、何か専用の工具でもないと動かないぞ。

130428竹下 (73)のコピー
レールが山なりに膨れている部分が面白い。まともな運転が出来るのだろうか?というより走れるのか心配。

130428古賀 (17)のコピー
レールが一部宙に浮いているような構造になっている

130428古賀 (16)のコピー
そしてその先のレールはごつい。衝撃に耐えられるような設計か?

130428竹下 (76)のコピー
あんなに大きなモーターカーが山越えで不安定にならず、脱輪・転覆しないように使用されているのだ。考えただけでもすごいなと思う。使っているシーンを見てみたいが、眠いよ~。

1~3枚目は古賀駅、4・5枚目は竹下駅で撮影

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

taka | URL | 2013.05.08 23:30 | Edit
初めまして、こんばんは(^^)

このポイントは横取り装置ですね^^;

そのままでは転線出来ませんので、レールの上に転線用のレールを乗せてから転線します。

自分もあまり詳しくはないのですが^^;
UTXC | URL | 2013.05.10 21:57
> 初めまして、こんばんは(^^)
◆初めまして、takaさん。ようこそいらっしゃいました。
> このポイントは横取り装置ですね^^;
◆後で調べて見たら山越え装置だとか
> そのままでは転線出来ませんので、レールの上に転線用のレールを乗せてから転線します。
◆そのようですね。使っているところを見たいですが、夜中だけでしょうね。それにいたずら防止のために安易に見せて貰えないかもしれません
> 自分もあまり詳しくはないのですが^^;
◆私もですよ。
社長 | URL | 2013.05.28 12:58 | Edit
UTXCさんこんにちは
黄色いモーターカーはTMC200系ですね。最近JRの上場3社では淘汰されつつあり、地方私鉄で見かける程度ですが、九州ではまだまだ主力ですね。西小倉駅や八代など、いたるところに同タイプがいますね。
UTXC | URL | 2013.05.28 22:06 | Edit
> UTXCさんこんにちは
◆社長さんこんばんは
> 黄色いモーターカーはTMC200系ですね。最近JRの上場3社では淘汰されつつあり、地方私鉄で見かける程度ですが、九州ではまだまだ主力ですね。西小倉駅や八代など、いたるところに同タイプがいますね。
◆モーターカーにもしっかりした車番号があるんですね。見落としていました。このようなモーターカーばかりですが、たまーに大きい海外製のやつも見かけます。
社長 | URL | 2013.05.30 00:14 | Edit
UTXCさんこんばんは

海外製は主にマルタイですね。モーターカーはほとんど国産です。マルタイは特許が絡むので。

ところで、もし今度門司駅へ行く機会がありましたら、門司保線区1001(TMC500)を観察してみてください。関門トンネル専用のモーターカーです。うまくいくと下りホーム門司港寄りのすぐ近くの側線に止まっています。

TMC500はもともと横川軽井沢間専用のモーターカー(TMC500A、引退したシェルパ君)が設計ベースで、自重25tとモーターカーにしては重く、牽引力があります。このため一部派生タイプには専用線のスイッチャーとして使用されているものもあります(いまでも残っているのは小山のJT専用線のTMC500Lなど)。ほとんどは関東への配置ですが、例外的に南海に1両、門司保線区に1両います。モーターカー好きの中には、これの写真を撮るためにわざわざ門司まで来る人もいますよ(笑)
UTXC | URL | 2013.05.31 06:42 | Edit
> UTXCさんこんばんは
◆社長さんこんばんは
> 海外製は主にマルタイですね。モーターカーはほとんど国産です。マルタイは特許が絡むので。
◆マルタイに特許が絡むとは初耳です。だからあの大型保線車両は海外製ばかりなのですね。
> ところで、もし今度門司駅へ行く機会がありましたら、門司保線区1001(TMC500)を観察してみてください。関門トンネル専用のモーターカーです。うまくいくと下りホーム門司港寄りのすぐ近くの側線に止まっています。
◆なんかあった記憶があります。あの時はカモレ狙いでしたので撮っていませんが、次回は狙ってみます。
> TMC500はもともと横川軽井沢間専用のモーターカー(TMC500A、引退したシェルパ君)が設計ベースで、自重25tとモーターカーにしては重く、牽引力があります。このため一部派生タイプには専用線のスイッチャーとして使用されているものもあります(いまでも残っているのは小山のJT専用線のTMC500Lなど)。ほとんどは関東への配置ですが、例外的に南海に1両、門司保線区に1両います。モーターカー好きの中には、これの写真を撮るためにわざわざ門司まで来る人もいますよ(笑)
◆モーターカーを熱心に撮っている方にはお目にかかったことがありません。私が撮っているのをそういうファンが見ていたら通だと誤解されるかも。でも黄色いのが好きなので(ドクターイエローや旅客車両除く)ついつい撮っちゃうのですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン