FC2ブログ

鍋島臨貨を追いかけて 8085レ~8087レ

2013年5月11日 晴れ
途中駅で列車番号が変わるのに、釜も編成も変わらないカモレを撮影するのは大変珍しいと思います。

福岡貨物ターミナルから鳥栖駅貨物ターミナルまで走る8085レ、鳥栖貨物ターミナルから鍋島貨物駅まで走る8087レはおそらく釜は別にして編成はいじくらないのだろう。この日は10両すべて空だったのが残念だが記録として残そう。

130511-8085レ (60)のコピー
8085レ ED76-59 笹原~南福岡
 
130511-8085レ (63)のコピー
いるかな~と思っていた筑後川鉄橋さんは見当たらず(笑)

130511-8085レ (64)のコピー
西鉄クロス方向へ向かいます。釜次位も撮影出来ます。

後続の電車で下るところ、一旦博多駅に戻り遅めの昼食を摂り時間を潰して鳥栖へ向かいました。

8087レは鳥栖貨物ターミナルを16時過ぎに出発するため、8085レをそのまま追いかけると撮るものがなくて時間に困ります。余裕を見て新鳥栖~肥前麓に向かいます。

130511新鳥栖西 (79)のコピー
ここは上りも下りも撮影可能な場所です。人通りも少なくて気軽に撮影出来るのに・・・

130511新鳥栖西8087レ (85)のコピー
8087レ ED76-59 この時だけ自転車姉弟にジト見されながらの撮影に(^_^;)

まあこれで8085レ~8087レを堪能でき、昨年のリベンジが果たせました。

この後鳥栖駅へ戻り、荒尾行きの快速を待っていると~

130511鳥栖 (92)のコピー
外7番線にキハ200の回送単行が来ました。この線路にカモレ以外が走るのは初めて見ました。久留米発の日田行きになるようです。貨物専用線路じゃなかったんですね。
 
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

MON10S | URL | 2013.05.12 22:51 | Edit
あらら、鳥栖にお見えでしたか。お疲れ様です。

このキハ220、妙なことして久留米に帰るんですよね。
10時過ぎに久留米からやってきて、鳥栖駅11番線に留置されます。1時過ぎに1両下り、5時過ぎにもう1両帰るんですが、いったん田代寄りに引き上げて写真のように9番線を使って下ります。
そのまま11番から出発しないのが不思議です。
MON10S | URL | 2013.05.12 22:57 | Edit
あっ、鳥栖駅の番線の数え方ですが、
1番ホーム=1番線
2番ホーム=2番線
留置線1 =3番線
3番ホーム=4番線
4番ホーム=5番線
留置線2 =6番線
5番ホーム=7番線
6番ホーム=8番線
以下9~11番線

となっています。たしか貨物列車が通る9番線下りの出発信号機も「9番」の表示があったと思います。
ご参考まで。
buffalo885 | URL | 2013.05.12 23:32
こんばんは。

撮影お疲れ様です!

フルコンで下ったのも前日までだったようですね!
撮っていてよかったです。

ですがコンテナが1個とか載るよりオール空の方が気持ちがいいですね!(笑)

UTXC | URL | 2013.05.12 23:45 | Edit
> あらら、鳥栖にお見えでしたか。お疲れ様です。
◆こんばんは、MON10Sさん
> このキハ220、妙なことして久留米に帰るんですよね。
> 10時過ぎに久留米からやってきて、鳥栖駅11番線に留置されます。1時過ぎに1両下り、5時過ぎにもう1両帰るんですが、いったん田代寄りに引き上げて写真のように9番線を使って下ります。
> そのまま11番から出発しないのが不思議です。
◆確かにおかしな動きですね。出発信号機の関係でしょうか?それとも10、11番線からは出発できない仕組みかルールになっていると思われます。
UTXC | URL | 2013.05.12 23:47 | Edit
> あっ、鳥栖駅の番線の数え方ですが、
> 1番ホーム=1番線
> 2番ホーム=2番線
> 留置線1 =3番線
> 3番ホーム=4番線
> 4番ホーム=5番線
> 留置線2 =6番線
> 5番ホーム=7番線
> 6番ホーム=8番線
> 以下9~11番線
>
> となっています。たしか貨物列車が通る9番線下りの出発信号機も「9番」の表示があったと思います。
> ご参考まで。
◆MON10Sさんありがとうございました。そうですね、9番になっていました。さすが地元だけの事はありますね。私はそこまで考えていませんでした。
UTXC | URL | 2013.05.12 23:51 | Edit
> こんばんは。
>
> 撮影お疲れ様です!
◆こんばんは、bufflo885さん
> フルコンで下ったのも前日までだったようですね!
> 撮っていてよかったです。
◆ええ?フルコンも逃したのか?私はつくづく運に見放されていますね。重連外れ、フルコンも外れ(^_^;)
> ですがコンテナが1個とか載るよりオール空の方が気持ちがいいですね!(笑)
◆いつまで走るかによってはリベンジも考えなくては。お疲れ様でした。
筑後川鉄橋 | URL | 2013.05.14 07:20
こんにちは、パパラッチされに来られてたんですね。(笑)
4083レを見た後..... 1152レはウヤだから出掛けてしまいました。

鳥栖駅の件は言われている通り、10,11番線からは出発信号機が無いので直接本線には出られないと思われます。
UTXC | URL | 2013.05.19 20:56 | Edit
> こんにちは、パパラッチされに来られてたんですね。(笑)
◆こんばんは、筑後川鉄橋さん。お返事遅くなりました。パパラッチ同然です。
> 4083レを見た後..... 1152レはウヤだから出掛けてしまいました。
◆ありゃま~想定外です(笑)
>
> 鳥栖駅の件は言われている通り、10,11番線からは出発信号機が無いので直接本線には出られないと思われます。
◆ですよね~。回送と言えども直接出発は出来ませんね
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
なお、大牟田に関わる鉄道は2020年5月をもちまして幕を閉じました。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン