

日曜日の朝は~マヤ検&4093レ (2013-5-12)

2013年5月12日 晴れ 鹿児島本線 銀水~大牟田
朝、筑後川鉄橋さんからマヤ検の連絡を頂き、いつもより早く臨時朝練に向かいました。大牟田専貨がウヤの間はきっと朝練はしないと思っていたので・・・。朝日が眩しいです。

撮影場所に到着後、特急有明6号の下り回送が通過しすぐに特急有明4号が上っていきました。すぐ近くで離合しているのですね。そう言えば1年前にも同じような事書いたっけな~(^_^;)

130512マヤ検 (6)のコピー
マヤ検 DE10-1195+マヤ34-2009

130512マヤ検 (9)のコピー
マヤ検はいつまで続くでしょうかねえ?JR西日本のキヤ検測車の中間車が出来たらマヤ検は不要になると聞いていますが、なかなかその日は来ませんね。

130512マヤ検 (12)のコピー
今ではとても珍しい光景が年数回見られます

マヤ34って車両前後に常時最後尾の反射板を付けていますね。いつどこでどっちが最後尾になってもいいようにしているのでしょうか。なんだか「くまモン」に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)

一旦自宅に戻り朝食後またカモレを撮りに向かいました。

130512-4093レ (14)のコピー
遠くに4093レと西鉄特急の並走が見えます。もう少し北側で撮れば愉快な並走シーンが撮れそうですが~。

130512-4093レ (17)のコピー
4093レ ED76-1020 前半分は満載でしたが、後半分はオール空コキでした

この後、宮浦操車場に行きましたが「サビ取り運転」は全くしてい無い模様でした。線路点検をしているかのような歩いている作業員が見えました。当直でしょうか?

以上、土日のネタほとんど記事にしちゃいましたので、今週末まで他に何の記事書こうかな?(笑)

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

| | 2013.05.12 22:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SH-01B | URL | 2013.05.12 22:35 | Edit
こんばんは。
早朝のマヤ検、眩しいです。確かこの辺りは7時頃通過ですよね??時間早っ!!

キヤ検の中間車(予定)はクモヤの役目も果たすみたいな話でしたから…
ぜひJR西日本さんにはゆっくり、慌てず開発して頂きたいと思います(笑)。
MON10S | URL | 2013.05.12 23:02 | Edit
某掲示板を見て、時間を確認したら既に鳥栖駅に着いていましたので、あきらめました(笑)

黒デーテンも意外と似合いますね。
UTXC | URL | 2013.05.12 23:43 | Edit
> こんばんは。
◆こんばんは、SH-01Bさん
> 早朝のマヤ検、眩しいです。確かこの辺りは7時頃通過ですよね??時間早っ!!
◆夜間にマヤ検撮られた記事読みました。夜は良いですね。
 そして今朝は眩しい場所を選びました。通過時刻は6:55頃でした。
> キヤ検の中間車(予定)はクモヤの役目も果たすみたいな話でしたから…
> ぜひJR西日本さんにはゆっくり、慌てず開発して頂きたいと思います(笑)。
◆まあいつまでもDE10牽引が続いてくれた方がいいですね
UTXC | URL | 2013.05.12 23:48 | Edit
> 某掲示板を見て、時間を確認したら既に鳥栖駅に着いていましたので、あきらめました(笑)
◆こんばんは、MON10Sさん
 私は下って来る話は聞いていましたが、大牟田通過時間は教えて頂いたので、起床してすぐに撮りに行くと間に合いました。
> 黒デーテンも意外と似合いますね。
◆悪くは無いですね
筑後川鉄橋 | URL | 2013.05.13 07:37
こんにちは。

実は自分は掲示板を見て気付いた時には既に通過後でしたので......
間に合った様で良かったです。

無理やり朝練させちゃいましたかね?
UTXC | URL | 2013.05.13 21:25 | Edit
> こんにちは。
◆こんにちは、筑後川鉄橋さん
> 実は自分は掲示板を見て気付いた時には既に通過後でしたので......
> 間に合った様で良かったです。
◆そうだったんですか!それはどうもありがとうございました。
> 無理やり朝練させちゃいましたかね?
◆いえいえ、朝練の予定がなくてヒマしていました。目が覚めるんですよね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
