スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八幡駅構内の線路配置について

2013年5月31日 晴れ 鹿児島本線 八幡駅
八幡駅で170レが来ないか待っていたときに、駅構内の線路配置に疑問を感じた。

130526八幡駅 (80)のコピー
博多側を望む。八幡駅は貨物専用線を除くと2面4線のありふれた駅なのだが、博多側の分岐器を見ていると「あれれ?」っと思うことがあった。これはあくまで個人的に気づいたことなので、他の人の目から見たらたいしたことでは無いだろうが。

130526八幡駅 (81)のコピー
上りの3番線と下りの2番線と渡り線で繋がっているのが分かる。何に使用しているのだろうか?レールは錆びており現在は全く使用がないようだ。

昔は回送の折り返しが設定されていたのかな?黒崎止まりか黒崎始発があったのか?大牟田発着をとなりの銀水駅で折り返して運転するのと同じような感じか?

130526八幡駅 (83)のコピー
小倉側には同じような渡り線が存在しない(見えないだけか?)若しくは過去(スペースワールド駅が出来る前)には存在したか?

ご存知の方はいらっしゃいますか?

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

DD51763 | URL | 2013.06.08 06:36
筑豊線からの折り返し列車が、以前ありましたのでその当時は、使用されていました。
昔は、博多方面での臨時運用をしたDCが、直方へ戻る時にも使用されていました。
UTXC | URL | 2013.06.08 11:36 | Edit
◆DD51763さんこんにちは。コメントありがとうございます
> 筑豊線からの折り返し列車が、以前ありましたのでその当時は、使用されていました。
> 昔は、博多方面での臨時運用をしたDCが、直方へ戻る時にも使用されていました。
◆やはり昔はそういう列車の設定があったのですね。黒崎は列車密度も高いので折り返し設定は難しいから八幡にしていたのでしょうね。情報ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。