

水鏡撮影って簡単には撮れませんね~1152レ単機・遅れ1063レ 

2013年6月16日 晴れ 鹿児島本線 渡瀬~南瀬高で撮影
沿線の田畑では、一部田植えも始まっていました。水を入れているだけの水田、耕耘機で耕している最中の水田、まだ耕しただけの畑もありました。一番水鏡撮影に向いていそうな場所を選びました。でも水量が少なく、風があり水面が漂っています。こりゃあ簡単に水鏡撮れないぞ~。運ですねこりゃ~。

某水鏡達人さんからコントラストを調整すれば撮れるよって教えてくれました。早速試そう。ってかコントラストを弄った記憶ないな~(^_^;)

130616水鏡風景 (184)のコピー
徐々に田植えが進んでいる南瀬高~渡瀬の沿線で構えました

130616水鏡風景 (185)のコピー
直後に通過した813系快速で試し撮影。まあまあかな。

130616 1152レ単機 (190)のコピー
1152レ EF1-303単機が来ました

130616 1152レ単機 (195)のコピー
水鏡にならない

130616 1152レ単機 (201)のコピー
水鏡にならない

130616 1152レ単機 (206)のコピー
水鏡にならない

130616 1152レ単機 (207)のコピー
水が少ない!!

全然ダメじゃん・・・

続いて遅れ1063レで再挑戦

130616遅1063レ (211)のコピー
赤が写りますね

130616遅1063レ (212)のコピー
銀釜よりは写りますね

130616遅1063レ (214)のコピー
まだ全景がマシですね

いやいや慣れないことは簡単にできるものじゃありませんね。今週末~来週にかけて田植えシーズンなので場数をこなしてみようかな。でも1151レが黄タンコしか連れてこない日が続いています。大丈夫かな?

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

MON10S | URL | 2013.06.21 21:04 | Edit
こんばんは

条件としては悪くはないですよね~
やはり光線の入り方なのでしょうか???
だとすれば、カメラを低い位置で構えるのも秘訣と聞きました。参考になれば幸いです。
ちなみに先日の1151、地面から約30センチほどの高さで構えています。
UTXC | URL | 2013.06.22 13:57 | Edit
> こんばんは
◆こんばんは、MON10Sさん
> 条件としては悪くはないですよね~
> やはり光線の入り方なのでしょうか???
◆トップライトですからね~ナナロクやローピン、青白釜なら違う結果になっていたかもしれません
> だとすれば、カメラを低い位置で構えるのも秘訣と聞きました。参考になれば幸いです。
◆当日はしゃがんで撮っていたので、地面から600mmほどです。あとは腕でしょうね(笑)
> ちなみに先日の1151、地面から約30センチほどの高さで構えています。
◆今度は水面ぎりぎりが必要かな?それにしても30センチって三脚にするか、側溝に潜ったり低い位置から撮るしかありませんが。やはり前者ですか。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
