1152レの釜が行方不明になった件~解決していますが

2013年7月7日 午前中通り雨の繰り返し、午後晴れ
間もなく梅雨が明けそうな今日、大牟田貨物にて奇妙な運用が発生した。

101120 1151レ (10) のコピー
今朝は通り雨の影響で撮影出来ませんでしたが、今日の1151レと同じくED76-1019牽引の海コンだけの編成(ただし海コンはコキ200(2個)+コキ106-2両(1×2=2個)の計4個積載)

上記写真は過去撮影分から偶然見つけた一枚でした(2010年11月12日撮影)

1151レ・1152レがたまーに海コンだけの編成で走る事はありますが、通常銀タンコだけでも走るこのカモレがいきなり海コンだけの編成になるとウヤを感じます。海コン編成は週に1度は連結されないので銀タンコや黄タンコの運送がなければ単機で来ても意味が無いのでウヤになることもありえます。

宮浦操車場の様子は別記事で書きますが、どうも銀タンコの様子(大牟田のM化学工場内の運用)がおかしいため、連日1151レ・1152レで銀タンコが連結されていないのかも(推測で書いています)。まだ3両残っているはずですが宮浦には1両しか見当たらないし、その1両もまだ中身が詰まっている模様。

**************************************

それで今日の返しが無かったことを確認後、私用を済ませて1152レ単機だけでもと大牟田駅付近に撮りに行った。ところが、定刻になっても警報器が鳴らずED76-1019が来ない。おかしいと思い駅構内を覗くと居るはずの釜が見当たらない。これはおかしい。1152レがウヤになってしまった・・・・・・(^_^;)

今まで1151レが大牟田まで来て、1152レがウヤになったなんて聞いたことが無い。前代未聞の珍事が本日発生。某釜掲示板にそれなりに報告したら、某ちゃんねるの本日の大牟田貨物仕業A38に「1151レ~行方不明」という笑える書き込みが・・・。あれは一体誰が書いた?夜見ると書き改められていた。

大牟田駅に居なかった理由は、本日の1063レが7時間遅れているため熊本貨物駅での入れ換えA59に支障が出ているからED76-1019を単機で戻すよりも回送して利用した方が良いと考えられたから熊本操に向かったと推測される。

ところで熊本貨物ターミナルの入れ換え作業ってDE10だけじゃ足りないから、鍋島貨物駅の到着後みたいなことしているのかな?

  
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

物好きその3 | URL | 2013.07.07 23:13
こんばんは 今日(7月7日)は大牟田駅に行ってDE10が動くのを見てきました。 ED76、DE10の国鉄色で僕の好きな鉄道ばかりが集まっていてうれしかったです。 コキ200、1両とコキ106、2両でコンテナは全部で4個だけでした。 そのうち1つは茶色であとはねずみ色でした。
UTXC | URL | 2013.07.09 22:54 | Edit
> こんばんは
◆こんばんは、物好きその3さん
 今日(7月7日)は大牟田駅に行ってDE10が動くのを見てきました。
◆ほほう~!早速行きましたか。やったね!!
 ED76、DE10の国鉄色で僕の好きな鉄道ばかりが集まっていてうれしかったです。
◆私も嬉しいですよ。この夏に撮りまくりましょうね。 
コキ200、1両とコキ106、2両でコンテナは全部で4個だけでした。 そのうち1つは茶色であとはねずみ色でした。
◆1151レの編成は寂しかったですね。ED76-1019はいつ大牟田から南下したかが不明です。
MON10S | URL | 2013.07.10 23:28 | Edit
自分は海コンオンリーの編成を見たことがなかったので、先日の朝の1151は驚きでしたが、これまでもあったのですね。

76行方不明はまた予想外の展開でしたが、こういうこともあるんですね~
UTXC | URL | 2013.07.11 21:48 | Edit
◆MON10Sさん、こんばんは
> 自分は海コンオンリーの編成を見たことがなかったので、先日の朝の1151は驚きでしたが、これまでもあったのですね。
◆連日海コンだった週もありましたよ。そういう時に限って撮影していませんが(笑)
> 76行方不明はまた予想外の展開でしたが、こういうこともあるんですね~
◆1151レが大牟田に到着して、4093レが大牟田を通過した後に下る謎のスジが存在します。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン