陽があまり長いので~4097レ(EF81-304)~南瀬高

2013年7月9日 19:45頃 鹿児島本線 南瀬高~渡瀬
筑後地方南部は極めて日の入りが遅いと思う今日この頃。梅雨が明けたので夕練には持って来いの季節が到来した。昨年は現在の8056レを撮りに来たことがあったが、今日はさらに遅い4097レを狙ってみた。大牟田の日没後の空模様を眺めている限り、南瀬高~渡瀬の4097レの通過時刻なら撮影ぎりぎり可能かなと睨んでいました。

残業して時間を稼ぎ(笑)、19:30過ぎに南瀬高~渡瀬の田園地帯に着きました。今回は珍しく三脚を立てての撮影です。

4097レは大牟田駅を20:00頃に通過するので南瀬高~渡瀬はその10分前と予想していました。その前に快速と各停が走るので、

130709南瀬高 (4)のコピー
お試し撮影~うーんイマイチ。

4097レの3分前に各停が通過しました。まだ渡瀬、吉野、銀水と停車するのに後続の貨物列車が高速運転できません。ということは・・・。

130709南瀬高 (11)のコピー
4097レが現れましたが、やはり前方の各停の影響でのんびり運転を強いられていました。

130709南瀬高 (12)のコピー
見たまま情報でEF81-304だと分かっていての撮影です。彼は近日運用落ちするらしく、私も珍しく平日に撮影したくなりました。あんなにたくさん撮ったのになあ~。

130709南瀬高 (19)のコピー
手前に来るにつれて露出が上がり明るく撮れました(^_^;) 夜が始まる雲一つ無い青空が素敵です

記録だけなら良い出来でしょう(オイオイ)。今の私にはこれが精一杯です。

130709南瀬高 (28)のコピー
4097レ通過後の南瀬高付近から見える夕焼けです。この鉄塔の撮影時刻はなんと19:58!!まだまだ明るい筑後地方南部です。

また機会があったら撮りに来たいですが、陽は徐々に短くなっています。この場所でも今月末に4097レの撮影は辛いでしょうね。本当は夏至の頃に撮りたかったですが梅雨空で晴れませんでしたからねえ。

  
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン