真夏の旭町1号踏切にて(2013-7-15)

2013年7月15日 晴れ 三井化学専用鉄道の旭町1号踏切から少し離れて撮影
自転車でDE10構内貨物を撮ったあと、国道沿いの木陰でしばしの休憩をして、45t電車単機回送を待ちます。待ち時間は約10分。これがまた長く感じます(^_^;)

130715旭町1号踏切 (19)のコピー
程なくして45t電車の汽笛が響きます。遮断器が降りてきてカメラを構えていましたが踏切前には偶然にもクルマが来ません。ラッキー!

130715旭町1号踏切 (20)のコピー
45t電車18号機が仮屋川操車場にお迎えに行きます。ちょっと俯瞰過ぎたかな?

130715旭町1号踏切 (21)のコピー
またこの街中という風景というか構図、街らしいでしょ?夏らしいでしょ?45t電車が真っ黒に写りましたね。お次は反対側に行ってみましょう。

10分もかからない内に、仮屋川操車場から貨物を牽いて帰ってきます。警報器が鳴り始め踏切番の方が遮断器を下ろそうとしたとき、1台のクルマがこともあろうか踏切上で無謀にもUターンしたものだから、踏切番の職員さんが「こらあああああ!!!!!」怒鳴っていました。無理も無いですよ、そんな不安全行動されたら私だって叫びたくなります。安全第一なんですから無謀運転したドライバーさん反省して下さいな。

130715旭町1号踏切 (23)のコピー
街なかの大通りの踏切をゆっくりと第2便が駆けていきます

130715旭町1号踏切 (24)のコピー
ドライバーの皆さんは何気ない日常風景と思ってぽかーん眺めていることでしょう。

130715旭町1号踏切 (25)のコピー
私は日常風景でも撮り逃しませんよ(笑)ここ滅多に撮りに来ませんし(^_^;)。

この後、宮浦操車場に向かいました。風が涼しいです。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

社長 | URL | 2013.07.17 21:56 | Edit
UTXCさんこんばんは
何年かまえに踏切近くの宝石店(時計屋だったか?)の方が仰っていましたが、まだ三井東圧化学だつた頃にパトカーの先端が遮断機内に入った事があったそうで、同じように「ゴラアァーーッ」だったとか。
「東圧は警察より怖い」
というセリフが印象的でした。
企業城下町は往々にしてそうですが、炭鉱にルーツを持つ会社は余計にそうかも知れません。なぜなのかは鉄道から外れるのでやめておきますが(._.)
UTXC | URL | 2013.07.17 23:34 | Edit
> UTXCさんこんばんは
◆社長さんこんばんは
> 何年かまえに踏切近くの宝石店(時計屋だったか?)の方が仰っていましたが、まだ三井東圧化学だつた頃にパトカーの先端が遮断機内に入った事があったそうで、同じように「ゴラアァーーッ」だったとか。
> 「東圧は警察より怖い」
> というセリフが印象的でした。
◆そうなんですか~昔にそんな逸話があったんですね。「東圧は警察より怖い」っていう言葉は聞いたことがあります。おっかないですね。私もそんな声で怒鳴られたら腰が抜けるかもしれません。
> 企業城下町は往々にしてそうですが、炭鉱にルーツを持つ会社は余計にそうかも知れません。なぜなのかは鉄道から外れるのでやめておきますが(._.)
◆今更ながら企業城下町だったんですよね~大牟田って。今は微塵も感じられないので、改めてそう書かれるといかに炭鉱が偉大で強大なモンスターだったのかを考えさせられます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン