

ついに海コンもオールコキ200積載に戻ったけど・・・オイオイ!!

2013年7月19日夕方 三井化学専用鉄道 宮浦操車場を撮影
お昼過ぎ、筑後川鉄橋さんからオドロキの連絡が入った。今日の1152レは海コンがすべてコキ200積載3両になっていたとのこと。ここ3日ほど宮浦偵察していなかったのでこれは予見できなかったです。

しかし、海コン3個をコキ200に中央1個積載って知ってがっくり。どうせなら、先日までのコキ200+コキ106+コキ106で合計4個積載のパターンを2両のコキ200で4個積載にまとめちゃえば良いのにと思ったり。なんでこんな編成でそんな変な積載なのか謎です。いつか5~6個積載の日が訪れるのでしょうか?

そんな事を考えながら、今日は自宅に戻ってカメラを持って宮浦操車場に向かい、明日の1152レ編成を眺める事にしました。宮浦石炭公園から編成を見下ろして撮ってみました。明日の1152レは銀タンコ2両+海コン3両(4個)になるようです。黄タンコはありませんが、隅に1両留置してありました。

130719宮浦 (1)のコピー
銀タンコ2両 コキ200-82(UT13C-8055・8056)+コキ200-94(UT13C-8047・8048)

130719宮浦 (2)のコピー
初めて見た!!コキ200に中央1個積載なんて!!コキ200-9

130719宮浦 (3)のコピー
コキ200-109 これも中央1個載せ おいおい

130719宮浦 (7)のコピー
なぜかコキ200-119は従来通り2個積載

130719宮浦 (14)のコピー
夕陽に照らされるレンガ煙突

まあ空コキになるよりはマシでしょう。1151レの釜次位は常に2個積載なので撮影には困らないでしょう。

結局、コキ200を6両も転属させたことが、海コン編成をオールコキ200にした原動力になっているのでしょう。とりあえず、最高10両編成(銀タンコ6+黄タンコ1+海コン3)のコキ200編成貨物が見られるようになるわけですね。待っていたぞ~コキ200。でも変な積み方だよ~。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

物好きその3 | URL | 2013.07.19 22:36
こんばんは 何で中央にのせるのでしょうか?  もしかしたら同じ色のコンテナ同士しか載せたらいけないのでしょうか? もしかしたら新しくきた貨車の試運転も兼ねているのかもしれないですね。 今後どのようになるか楽しみです。
MINATCH | URL | 2013.07.20 14:05 | Edit
はじめまして、こんにちは。

大牟田貨物のルートを教えてくださいませんか?
今度大牟田に行きますのでその時、専用線を走っている姿をとりたいと思っています。よろしくおねがいします。
UTXC | URL | 2013.07.20 21:28 | Edit
> はじめまして、こんにちは。
◆MINATCHさん、初めましてこんばんは。
 5月か6月に古賀駅で、蓬莱電鉄さんと一緒に2071レ重連を撮っていたときにお目にかかっています。
> 大牟田貨物のルートを教えてくださいませんか?
◆良いですが、どういう風にお伝えしましょうか?大牟田貨物自体は普通に大牟田駅に到着したら、DE10付け替え後~・・・・・・・書けますが、ここでは大変なので宜しかったら管理者閲覧限定でPCメアド教えて下されば、全部書き送ります。
> 今度大牟田に行きますのでその時、専用線を走っている姿をとりたいと思っています。よろしくおねがいします。
◆三井化学専用鉄道は専用の機関車(炭鉱電車)にバトンタッチします。コンテナだけがどこまでも追跡できます。西鉄大牟田駅でレンタサイクル(¥500)を利用される訪問者が結構居ますよ。
UTXC | URL | 2013.07.20 21:39 | Edit
> こんばんは 何で中央にのせるのでしょうか?  もしかしたら同じ色のコンテナ同士しか載せたらいけないのでしょうか? もしかしたら新しくきた貨車の試運転も兼ねているのかもしれないですね。 今後どのようになるか楽しみです。
◆こんばんは、物好きその3さん
 確かにおかしい積載ですね。中央1個積載にするくらいなら、2個載せ2両にしてもう1両を空にするか連結しなければ済む話ですね。それは私も思っていますが、荷主の都合なのでしょう。
| | 2013.07.20 23:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.07.21 01:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.07.21 07:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.07.21 07:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.07.21 09:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
