

とても貴重な11両編成の大牟田専貨1151レ・1152レ

2013年8月1日 三井化学専用鉄道 宮浦操車場など
この日1151レは珍しいことに11両編成であった。釜次位から海コン3両+銀タンコ6両+黄タンコが2両であった。1151レで海コン・銀タンコも混ざった編成で黄タンコが2両になるのは実に2年以上ぶりと思われる。だから11両になるのは大変珍しいことである。朝から興奮しっぱなしの(^_^;)筑後川鉄橋さんからも喜びの?連絡があったくらいである。複数編成で黄タンコが2両で走る姿はもう見られない(液化塩素の需要が落ちているから2両になるチャンスが無い)と思っていたので朝から朗報であった。

110410 1151レ (15)c
2011年4月10日 1151レで銀タンコ6両+黄タンコ2両を目撃・撮影した最後の写真(黄タンコ2両だけの編成を除く)

110326 1152レ (18)c
2011年3月26日 1152レで銀タンコ6両+黄タンコ2両を目撃・撮影した最後では無いけれど、この頃は1152レで黄タンコが編成中に2両就く事はさほど珍しいことでは無かった

この年の年次ウヤ明け後、急激に液化塩素の需要が落ちたのと、コキ200問題が勃発した影響で全編成中に黄タンコが2両就く姿は見られなくなった(黄タンコだけで走った編成を除く)。ただしそれは私が見る限りなので、絶対無かったとは言い切れませんので。

110609 1151レ (11) のコピー
2011年6月9日 1151レ
先ほどからしつこいほど書いている「黄タンコ2両だけで走った」というのはこういう事。2両編成だけのシーンなら、日豊本線の南延岡貨物4075レ・4076レや今年の年次ウヤ直前の1152レでも見られている。

***********************************

久しぶりに宮浦操車場に夕方明るい時間に行ってみた。すると・・・

SH3K0217のコピー
明日(8月2日)の1152レとなる編成は後方が海コン3+黄タンコ1

SH3K0220のコピー
SH3K0218のコピー
前方が黄タンコ1+銀タンコ6なのが分かりました。撮影は携帯のものです。

つまり貴重な11両編成がまた見られそうなのだ。明日撮影出来そうな人は頑張って下さいね。

で、釜次位からの編成は、コキ200-39(UT13C-8029・8030)+コキ200-82(UT13C-8055・8056)+コキ200-94(UT13C-8047・8048)+コキ200-125(UT13C-8037・8038)+コキ200-13(UT13C-8043・8044)+コキ200-46(UT13C-8049・8050)+コキ200-117(UT13C-8067・8068)+コキ200-76(UT13C-8089・8090)+コキ200-143(海コン1個)+コキ200-132(海コン1個)+コキ200-116(海コン2個)です。なんでそんなに詳しいのかは秘密です(笑)。黄タンコは前から7、8両目ですよ~。

でも何故黄タンコが急に2両になったのか?液化塩素の需要が一時的に増え、今後11両編成も珍しく無くなるならそれでもいいなあ~と思いました。次の朝練は4日まで無理そうです(;。;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

GIO庵主 | URL | 2013.08.03 07:19 | Edit
管理人様、今朝の4075レをこの記事おかげで、黄色タンクコキを気にかけた撮影出来ました。
ありがとうございます。
UTXC | URL | 2013.08.04 20:20 | Edit
> 管理人様、今朝の4075レをこの記事おかげで、黄色タンクコキを気にかけた撮影出来ました。
> ありがとうございます。
◆いいえどういたしまして
 時々ブログの方拝見していますよ
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
