

祝 念願のトリプルコラボ(三重奏)が撮れました!!

2013年8月10日 曇り 大牟田市内 京町踏切付近(大牟田~銀水)
これまで幾度もこのトリプルコラボ(三重奏・3並びシーン)を狙ってきましたが、どうしてもダブル止まりでした。今朝はいろいろと良い条件が奇跡的に揃ったためでしょうか、念願の撮影がついに叶いました。それでは今日最も興奮した瞬間をどうぞ~。

130810三重奏 (73)のコピー
最初はちょっと早いかな~ってな感じで仮屋川操車場から45t電車単機回送が出て来ました。この時既に下り貨物か西鉄特急のために近くの京町踏切の警報器は鳴り始めていました。

130810三重奏 (74)のコピー
45t電車の左後方に西鉄特急(今日は6000系か~)がやって来ました。新栄町駅停車のために減速し始めます。また45t電車の後ろには何か黒い塊が見えました。4093レが迫っているようです。これはひょっとしたら~(^_^;)

130810三重奏 (77)のコピー
そこへ4093レ(ED76-83牽引)が最高速度で現れ、西鉄特急が減速、45t電車は相変わらずのんびり運転で3つが揃い出します!これらどの条件が少しでも狂ったら揃いません。

130810三重奏 (82)のコピー2
★奇跡のトリプルコラボの瞬間です。ついに念願の捕獲!不可能と言われた瞬間はついに可能になりました。

西鉄5000系の前パンがミソですが偶然です。もう興奮しまくっていて、シャッターチャンスを逃せないように撮りまくっていました。

130810三重奏 (86)のコピー
4093レは45t電車をあっという間に抜き去りました。

やったぞ~!!って心の中でガッツポーズをとりました。早速親しい方々にメールしまくり、お祝いのメッセージを頂きました、皆様ありがとうございました。

*********************************

ついに難易度の高い三重奏(この「三重奏」は私が勝手に命名したものです)が撮れました。三重奏は今後も可能性があれば何度でもチャレンジしたいと思います。皆様もぜひお試しあれ~(^_^;)

さて次はどんな奇跡の瞬間が待っているか?撮ることが出来るのか楽しみになりました。探すのも手です。

*********************************

三井化学専用鉄道にはもう一つ究極の瞬間である「22t電車重連牽引の貨物」があります。これは狙っても撮れません。毎日見ていても叶わない程のレベルです。かつて偶然なのか、情報を得ていたのか分かりませんが撮られている方が1人います(今でもリンク先の「炭鉄」サイトで閲覧可能です)。おそらく架線の通電トラブルが起こった影響で急遽その運用になったと思われますが、同鉄道はその再発防止に徹底的に設備の保守点検をしているでしょうから、このアクシデントはなかなか発生しないかも。でも可能性はゼロではありませんから、長い目で見守ることにしましょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

蓬莱電鉄 | URL | 2013.08.11 00:03
3並び、見事なショットですね~。
地道な活動の賜物ですね。
おめでとうございます!!
くみあい | URL | 2013.08.11 14:13
こんにちは。
お会いする度にこのトリプルの実現性についてお話しましたよね~(笑)。遂に実現したその目撃者となられて羨ましい限りです。私もいつか撮ってみたいです。
22t重連は究極ですね。ご教示頂いて拝見した画像は、目を疑うどころではなく戦慄さえ覚えました(笑)。
撮りたいですね、不謹慎かもしれませんが・・。

撮影お疲れ様でした。
物好きその3 | URL | 2013.08.11 17:55 | Edit
こんにちは  西鉄 JR 専用線 の別々の会社の鉄道が並ぶなんてすごいですね。  おめでとうございます。   
| | 2013.08.11 17:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
UTXC | URL | 2013.08.13 08:07 | Edit
> 3並び、見事なショットですね~。
> 地道な活動の賜物ですね。
> おめでとうございます!!
◆こんにちは、蓬莱電鉄さん
 お褒めのお言葉ありがとうございました。
 また撮れるように挑戦してみますね。
UTXC | URL | 2013.08.13 08:14 | Edit
> こんにちは。
◆こんにちは、くみあいさん
> お会いする度にこのトリプルの実現性についてお話しましたよね~(笑)。遂に実現したその目撃者となられて羨ましい限りです。私もいつか撮ってみたいです。
◆くみあいさんとお話ししていた事が現実になって感無量です。ひょっとしたら先に撮られるかなと思ったりでした(笑)。
> 22t重連は究極ですね。ご教示頂いて拝見した画像は、目を疑うどころではなく戦慄さえ覚えました(笑)。
> 撮りたいですね、不謹慎かもしれませんが・・。
◆私の思うところ22t電車重連は、大牟田駅構内でDE10が故障する遭遇レベルに匹敵すると思います。私は後者は偶然遭遇出来ましたので、前者も再発する可能性があるなら目の当たりにするかもしれません。
> 撮影お疲れ様でした。
UTXC | URL | 2013.08.13 08:15 | Edit
> こんにちは  西鉄 JR 専用線 の別々の会社の鉄道が並ぶなんてすごいですね。  おめでとうございます。   
◆こんにちは、物好きその3さん
 いつか並ぶと信じて何度も撮ってきました。
 お褒めのお言葉ありがとう!キミも挑戦しなよ~
UTXC | URL | 2013.08.13 08:28 | Edit
内緒さんへ
三重奏の件 貴殿の仰るとおりです。私のミス(私が無知なだけ)です。訂正しておきました。
他にも御指摘の連絡がありました。詳しい人はピンと来ますね。恐れ入りました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
