海コン編成が3両(4個)から2両(4個)になりました

2013年8月28日 晴れ
今朝、筑後川鉄橋さんから1151レの見たまま情報の連絡が来た。内容を見て「ついにこの日が来たか!!」と思った。これで大牟田専貨は10両より長い編成にならなくなったのだ。何かと言うと「海コン編成」が2両で4個積載にまとめられたのだ。ここ2ヶ月はコキ200-3両に4個積載という変則積載が続いていましたが、これできれいさっぱり隅々まで積載率100%達成です。1両減りました。増えることがあるでしょうか? 

130828海コン2両化 (2)のコピー
本日宮浦操車場で夜間偵察してきました。携帯カメラでの撮影ですが、コキ200-2両に4個積載になっているのが分かりますね。

130720構内貨仮行き (39)c
2013年7月20日 DE10構内貨物 この頃からコキ200-3両4個積載(2+1+1)になった。いつかは3両に6個積載されることを夢見ていたが、結局叶わなかったですね。輸出が伸び悩んでいるのかな?

この時驚いたのが、コキ200中央1個積載シーンだった。こんななら早々に2両4個積載+空コキでも良かったのにと思うことがあった。でも積載率100%の貨物編成だから空荷は嫌ですね。

130414 1151レ (6)c
2013年4月14日 1151レ 南瀬高~渡瀬
コキ200問題が解決した後もしばらくコキ106の中央1個積載が続いていた。コキ200に2個積載が1両+コキ106中央1個積載が1両+コキ106が必ず1両空荷だった。理由は定かではありません。
 
121013吉野1152レ (71)c
2012年10月13日 1152レ 吉野~渡瀬
編成のケツ撃ちです。コキ200問題後半の頃はコキ106に中央1個積載が3両でしたね。何だか戦車でも積んでいるようでした。16両編成で長大編成でしたが空荷が絶対ある嫌な貨物でした。

120106大牟田1152レ (12)c
2012年1月6日 1152レ 大牟田駅
コキ200問題中盤の頃はコキ106に中央1個積載が4両でしたね。
 
110831 1151レテンハル (15)c
2011年8月31日 1151レ 天拝山~原田
せっかくテンハルまで来たのに、海コンはまさかのオール空荷であった。これがコキ200問題の九州編スタートの狼煙であった。

110826 1151レ (12)c
2011年8月26日 1151レ 渡瀬~吉野
コキ200問題開始前まではコキ200-2両4個積載+空荷1両であった。

101026 1152レ吉野 (20)c
2010年10月26日 1152レ 吉野~渡瀬
またしてもケツ撃ちです。コキ200-4両8個積載でした。これ以上多く海コンを積載していた編成は見たことがありません。でも黄タキ・銀タキ時代の海コンはコキ200-5両10個積載の写真を某ブログで見たことがあります。

10-9-19 1152レ (21)c
2010年9月19日 1152レ 大牟田~銀水
コキ200に2個積載がたったの1両というシーンを目撃したことがありました。最少両数でした。

10-4-24 1151レ (14)c
2010年4月24日 1151レ 銀水~大牟田
この頃は常に4両8個積載+空荷1両であった。写真はさらに後方が銀タンコ6両、黄タンコ2両と続いており、オールコキ200編成では過去2番目に長い13両編成となっていた。

明日の1152レは写真1枚目のものが繋がれるのでご覧あれ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン