

黄タンコの積み方がおかしいぞ

2013年9月5日 6枚中4枚は写真をクリックすると大きくなります。
 
別に今日偶然見つけたネタでは無いのだが、今日宮浦操車場でUT13C-8076・8075を見たことで一区切りついたので記事にしました。

最初の発見は今年の7月14日でした。いつもように黄タンコに注目して撮ってみたら、あれれ?黄タンコの積載が左右で逆になっているナンバーを見つけました。

130721宮浦 (25)のコピー
左:宮浦操車場方向(下り側)8089(奇数)、右:仮屋川操車場方向(上り側)8090(偶数)

130721大牟田1152レ (61)のコピー
左:大牟田方向(下り側)8089(奇数)、右:北九州貨物ターミナル方向(上り側)8090(偶数)

本来、1151レ・1152レや150レのタンクコンテナは上のように大牟田(宮浦操車場)方向の下り側に奇数ナンバー、北九州貨物ターミナル・黒崎方向側の上り側に偶数ナンバーが積載されます。そんなの気にしたことが無い沿線の皆様、撮影された御経験のある皆様~早速写真をご確認ください。今年の5月までは100%そうなっていたはず・・・。

130714瀬高南1151レ (11)のコピー2
左:大牟田方向(下り側)8088(偶数)、右:北九州貨物ターミナル方向(上り側)8087(奇数)

今年のウヤ明けから上の写真の様に逆さの積み方が出て来たのです。偶数が下り側、奇数が上り側。別にどっちでも良いのでしょうが、私はすごく気になります(^_^;)

130804瀬高南1151レ (15)のコピー
コキ200-86の方は左:大牟田方向(下り側)8086(偶数)、右:北九州貨物ターミナル方向(上り側)8085(奇数)
コキ200-40の方は左:大牟田方向(下り側)8071(奇数)、右:北九州貨物ターミナル方向(上り側)8072(偶数)

130804宮浦2 (77)のコピー2
コキ200-86の方は左:大牟田方向(下り側)8086(偶数)、右:北九州貨物ターミナル方向(上り側)8085(奇数)

そして今日の発見
130905宮浦 (48)のコピー
コキ200-120 左:大牟田方向(下り側)8076(偶数)、右:北九州貨物ターミナル方向(上り側)8075(奇数)であった。

全部で3両が他とは逆さに積んでいることが分かっています。

今年のウヤ明けから~今日までにUT13C-8077・8078以外は一通り宮浦操車場にやって来ているので一応積載の調査が終わりました。8077・8078はおそらく検査で九州外にいるかもしれません。帰ってきていたら教えて欲しい(笑)。11両中3両の話です。銀タンコに逆さパターンは見られませんね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

RUIDO | URL | 2013.09.06 10:53 | Edit
こんにちは。

8075,8076無事検査を終えて運用復帰したようですね。福岡タ~安治川口の輸送列車が気になります。

しかし積み方は何なのでしょうね?意味が有るのか… 案外適当だったりして(笑)
UTXC | URL | 2013.09.06 22:19 | Edit
> こんにちは。
◆こんばんはRUIDOさん
> 8075,8076無事検査を終えて運用復帰したようですね。福岡タ~安治川口の輸送列車が気になります。
◆九州の見たままでも目撃されないのは、北九州貨物ターミナル発着だからだと思われます。
> しかし積み方は何なのでしょうね?意味が有るのか… 案外適当だったりして(笑)
◆私もだんだんなーなーになってきたのだと思います。別に逆さでも全然困らないと思います。宮浦操車場で以前積み換えしていたときは全然間違っていなかったので、それはそれなりのルールが生きていた証拠ですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
