

くま川鉄道に乗ってきました 後編

2013年9月15日 晴れ くま川鉄道湯前線

130915くま川鉄道 (95)のコピー
くま川鉄道で唯一国鉄時代の駅舎が残っている湯前駅

130915くま川鉄道 (93)のコピー
昔は駅員が配置されていたのだろう。現在は定期券発売に時間制限で窓口が開くようだ。

130915くま川鉄道 (94)のコピー
駅前は閑散としていて何も無い。となりの自転車小屋の屋根はソーラーパネルになっていた。有効活用だな。

130915くま川鉄道 (100)のコピー

駅から東に150m歩くと、湯前町の教育委員会建屋に隣接してまんが美術館がある。この町出身の某風刺漫画家の記念館らしいが時間の都合で入りませんでした。

130915くま川鉄道 (97)のコピー
湯前駅に停まっている風景。右側が駅舎側、左側もホームと同格になっいるが、どういう時に解放・使用されるかは不明。

130915くま川鉄道 (99)のコピー
11:40に人吉温泉行きとして戻ります。

130915くま川鉄道 (111)のコピー
運転席を覗くと、往路でも見かけたタブレットが!(端末じゃ無いよ)

130915くま川鉄道 (114)のコピーのコピー
線内唯一の交換駅のあさぎり駅で、タブレットの受け渡しがありました。私が乗っている方のタブレット授受は乗客が大勢で座席を失うわけにはいかなかったので撮れませんでした。

130915くま川鉄道 (115)のコピーのコピー
湯前行きの運転士と駅員のタブレット手渡し模様。タブレット自体、この目で見るのは初めてだと思います。この写真は座席から湯前行きの運転席が見えたので狙って撮れました。

130915くま川鉄道 (116)のコピー
あさぎり駅には10年ほど前にJR九州から譲受したキハ31がKT31としていましたが、今どういう扱いなのか分かりませんが、放置されていました。

なお、途中の多良木駅構内にはブルートレインの車両が3両、某宿泊施設として利用されており、ファンで賑わっていたように見えました。テールマークははやぶさだった。

130915くま川鉄道 (113)のコピー
沿線はのどかな風景が続きます。晴天なので気持ちよかった。

130915くま川鉄道 (118)のコピー
あちこちの川ではおそらくだが鮎釣りをしている釣り人が結構居ました。

130915くま川鉄道 (121)のコピー
川村駅にあったかっぱとお酌

次は肥薩線に戻ります。記事アップ日未定。


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

ナナロク | URL | 2013.09.30 00:05
こんばんは、お久しぶりです。
KT-31はあさぎり駅に居たんですね!この車両は既に廃車のようで、所在が気になっていました。そして私もくま川鉄道で乗り鉄したくなりました。
ナナロク | URL | 2013.09.30 00:38
すみません、訂正します。
廃車→運用落ち(廃車ではないかもしれませんので)
UTXC | URL | 2013.10.06 22:29 | Edit
> こんばんは、お久しぶりです。
◆こんばんはナナロクさん。ご無沙汰です
> KT-31はあさぎり駅に居たんですね!この車両は既に廃車のようで、所在が気になっていました。そして私もくま川鉄道で乗り鉄したくなりました。
◆結局何に利用したのやら・・・悲運のDCですね
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
撮影はほぼ毎週休日にしています。タンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを今後も変わらず撮っていきます。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
