

また肥薩線 いさぶろうに乗車しました~大畑駅など

2013年9月15日 晴れ 肥薩線 大畑駅とその周辺
1ヶ月半ぶりの肥薩線ですが、今回は前回乗車時と違ってお天気に恵まれているので風景に期待大です。

いさぶろう3号は大畑に向けてゆっくりと急勾配を上っていきます。途中30パーミルもあります。私は相変わらず、スタンドテーブルにしがみついて、いつでもシャッターを押せる状態で構えていました(笑)。

130915中肥薩線 (141)のコピーのコピー
前回は撮れなかった大畑駅の駅舎正面。なぜか他の乗客は外に出てこず、改札口やホーム付近でたむろっていました。まあ、秘境駅に近いところですから外に出ても何も無いと思っているのでしょうか?

130915中肥薩線 (143)のコピー
SL時代の給水塔が残っていました。今は何に利用されているのかな?

130915中肥薩線 (149)のコピーのコピー
私以外の乗客や一日中居るような気がする撮り鉄さんと見る視点が異なっている私は一人ホームの端っこへ。停車時間も5分しか無いので必要最小限の探検をしてみました。

130915中肥薩線 (148)のコピー
まずは、大畑駅の線路終端が見えない件について。一体どこまで線路が続いているのやら。奥に保線用のレールとの分岐器があるようですが、1番線と2番線の合流はあの右カーブの奥の方ですね。車両は6両対応のようですが、ななつ星編成を考慮すれば先頭はあの右カーブ付近まで進む必要があるかもしれませんね。

130915中肥薩線 (154)のコピー
今度は出発側の線路方向を見ます。ループ線の線路、これから登っていく線路、過走線など見るものがたくさんありますが、こちらを撮っていたのは私とむお1人程度でした。

130915中肥薩線 (156)のコピー
大畑駅ホームといさぶろうしんぺいの車両の窓に映る大畑駅線路

130915中肥薩線 (162)のコピー
これからえっちらおっちら登っていくループ線が見えます

130915中肥薩線 (164)のコピー
大畑駅にさようなら。またね!

130915中肥薩線 (172)のコピーのコピー
大畑駅が俯瞰できる場所に停車してくれますが、俯瞰の視界可能範囲が狭いので1両20秒ずつのサービスのようです。見つからなかったら分からない粒のような駅が見渡せます。今回はその駅周辺がどうなっているかを捕らえてみました。結構小高い場所に位置していますね。

130915中肥薩線 (174)のコピー
次の矢岳駅に向かう途中気になる物が。線路沿線に動物の侵入を防ぐ鉄条網が!延々と張り巡らされていました。安全を第一に設けたのでしょう。動物との接触事故多いようですね。電流が流れているのかは不明。一応畑もあるから人的被害を発生させたらまずいでしょね。

矢岳駅編につづく


にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

| | 2017.08.19 07:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
