

鹿児島駅で2074レを狙うが+30Aコンテナ(2013-9-15)

2013年9月15日 晴れ 鹿児島駅
日没も早くなっており光線が弱くなっています。

130915鹿児島2074レ (361)のコピー
鹿児島駅で下車してホームを隼人側に歩いていると、鹿児島貨物ターミナルでは2074レの出発準備のための引き上げ線への推進運転が始まっていた。

130915鹿児島2074レ (364)のコピー
鹿児島駅の2番線には黄色いキハ220が停車していたため、2074レの鹿児島駅進入は思い通りに撮れず。また停車位置の関係で、釜正面上半分に陽が当たらず(泣)。1番線ホームから撮ったら良かったのか?キハ220の奥から撮れば良かったのか~。

130915鹿児島2074レ (368)のコピー
まあ仕方が無い。2074レはEF81-406が牽引であった。

130915鹿児島2074レ (372)のコピー
次の鹿児島中央方面に向かう列車まで時間があったので1番線ホームを歩くと屋根が無くなっている場所があった。以前来た時はあったはずですが。老朽化とここまで車両が来ないから撤去したのかな?

130915鹿児島2074レ (376)のコピー
ED76-56
将来ホームの使用しない区間への立ち入りが制限されちゃったら、桜島を背景に電機達を撮れなくなっちゃうのかな~?

130915鹿児島2074レ (375)のコピー
EF81-503
それにしても502号機はどうしちゃったんだろうか?

130915鹿児島2074レ (377)のコピー
鹿児島貨物ターミナルから発着するカモレは11両編成が最長だ。この日は空コキだらけだった。その中でも後方にあるコンテナが気になった。

130915鹿児島2074レ (379)のコピー
やたらデカイこいつは30Aコンテナ。以前、三井化学専用鉄道の宮浦操車場にも居たヤツだ。あれ以来30Aコンテナって見かけないね。202番と書いてあるくらいだから結構居るように思えますが珍しいのですかね?

130915鹿児島2074レ (387)のコピー
跨線橋側に戻ったとき、ワンマン用のミラー2枚にEF81-406が映り込みました。3つ同時に撮れました(笑)

130915鹿児島2074レ (391)のコピー
最後に桜島を背景に2074レと黄色いDCキハ220を

この後、黄色いDCに乗車して先に鹿児島中央駅へ先回りしました。黄色いDC山川行きの乗客は私だけでした(^_^;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

UTXC

Author:UTXC
こんにちは~(^▽^)/
全国の皆様へ~三井化学専用鉄道と大牟田付近で見られる貨物列車等の状況をお伝えします。魅力あふれる元気な炭鉱電車も紹介します。
2009年3月~2016年7月までタンク車に代わるタンクコンテナ(銀・黄タンコ)や海コンらを撮りまくりました。管理人は現在大牟田に住んでいませんが、遠くから我が大牟田の鉄道を見守っています。
ここ宮浦操車場は1日中見ていても飽きません!また撮りに行きたいです。
今後の更新は不定期です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
にほんブログ村
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
blogram投票ボタン
